支援学校、高1息子の進路の

福祉事業所見学が

高1だけど

早くも始まりました。

クローバーセキセイインコ黄クローバー

 

 

 

 

7月は自立訓練(生活訓練)事業所

福祉事業型「専攻科」エコールKOBEと

就労移行支援事業所

LITALICOワークス 神戸の

2カ所、見学しました。

 

 

 

エコールKOBE

 

 

エコール神戸は

「もっと学びたい。」

支援学校高等部や高校を卒業する

青年たちの切なる想いを

実現するために誕生した

障害者の方の短大のようなところで、

主体的な学びや

仲間と意見を交わしながら

意見をまとめ

行事を実行していける

力が身に付くなどの

体験が2年間できるところです。

 

働く前に主体的な思考や

実行力が身に付く

学びができるのは

素晴らしい所だし

息子に身につけて欲しいなと

思いましたが

お金がかかりそうな

イメージが😓

恐る恐る聞いてみると

福祉事業所なので

入学金は0、

修学旅行などの積立や

校外学習や調理実習の実費で

月1万弱とのこと

これくらいなら

今、学校の引落とし額と

ほぼ同じやし行けるやんびっくり

 

息子の感想は

「自由すぎて・`ω・)ス・スゲェ…」

「俺に合ってるかも」

だって(笑)

 

まだ、他も見学するし

まだ、1年生だから

分からないけど

選択肢に入れて良いやんなと

2人の意見が合いました😊

 

何より新長田で近いのが

good(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

 

クローバーセキセイインコ青クローバー

 

 

リタリコワークス神戸

 

 

リタリコワークス神戸は

就労移行支援事業所で

実は私も1年前まで2年間、

リタリコワークス三宮に

通っていました。

そして、

息子の見学に行くと

私が通っていた時の

三宮の所長さんが異動で

神戸の所長をされていて

思いがけない再会に

嬉しく懐かしかったです。

 

さて、就労移行支援事業所は

様々な年齢の方が

ビジネスマナーや

ストレスマネジメントなど

就労に向けて整えていくとこなので

息子にはちょっと早いというか

エコール神戸→リタリコワークスでも

いいのかなというのが

私の感想です。

 

息子も同じ意見のようです。

 

クローバーハリネズミクローバー

 

8月は就労継続支援事業所を4カ所

見学する予定です。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ