私は今まで相談や

自分の困っていることを

愚痴でさえ

話すことが苦手でした

 

そして、ひとりで

抱え込んで

周りがそのことに

気付いたときには

最悪な状態になっていることが

多かったです

ショボーン

 

でも、振り返ってみると

支援者の方には恵まれていて

あたたかい救いの手が

差し伸ばされていたことに

気づきました

クローバーセキセイインコ青クローバー

 

そのことに気づいてからは

心や状況をオープンにすれば

周りからのサポートを

得やすいことがわかったので

事が最悪化になる前に

相談することを

心掛けるようにしています

 

相談相手は家族や友人より

公な第三者のほうが秘密は守られて

客観的なアドバイスをいただけたり

必要な専門家にも繋げて

いただけるので安心できました

クローバーオカメインコクローバー

 

だけど、そろそろ

公以外でも

そうした人や

場所があると

人生をもっと

気軽に生きていくことが

出来ると思い今回、

発達障害者の自助グループと

教会の安心して話せて

客観的なアドバイスを

頂けそうな姉妹に

話をしてみました

クローバーうさぎクローバー

 

今回はそのことと

公のところで

相談した

キャリアカウンセリングの

お話しをしますね

 

 

 

 

STEP.1キャリアカウンセリング

 

4月28日にひとり親センターの

3月に受けた

アロマテラピーの講師の

先生がすごく良かったので

その講師の先生は

キャリアカウンセラーも

されていて

そうした話や相談もしたくて

先生が担当のときに

キャリアカウンセリングを

予約し28日、受けて来ました

息子が高校卒業したら

福祉のお世話から卒業して

今してる仕事、ブログや

イラスト、グラフィックの

フリーライセンスで

自立したいけど、

カウンセラーや

アロマテラピー、

アートセラピーも

興味あるから資格取って

そうした仕事もしていきたい

今から出来る、しとくべき

準備はありますか?と相談

カウンセラー、

アートセラピー、

アロマテラピーなら

どれが1番興味ある?と聞かれ

カウンセラーは話を

聞いているうちに

私もしんどくなる

かもしれない

でも、アートセラピーは

イラスト描きながらするから

楽しく前向きなセラピーが

出来そうだから

アートセラピーかなと話すと

まず資格を取ったら

人脈作りと経験積むために

高齢者のデイサービスや

発達障害児の放デイ、

心療内科クリニックなどに

声掛けしていくと良いかも

私も初めはそのように

活動していったわと

それから、ひとつに絞るより

掛け持ちでするほうが

収入は増えるとのことでした

子供のことはもう考えなくて

良いから必死に

働くというよりは

気ままにマイペースで

楽しくが良いかも😊

キーになるのは

資格とセンスと人脈かな

クローバーイルカクローバー

 

 

STEP.2発達障害の自助グループ

 

4月29日に

発達障害者の自助グループに

行きました

めちゃくちゃ良く

楽しかったです🍀

行ってよかった😊

診断名は違っても

みなさん同じ

発達障害、悩みや

しんどいとこに大差なく

みなさんと仲良く

わかる~わかる~や

病院や手帳や年金のことは

情報やアドバイスし

合いました

来月もまた行きたいな😊

クローバーちょうちょクローバー

 

STEP.3教会の姉妹に話せた

 

同じ29日

教会の安心して話せて

客観的というか

あまり

べきな的ではない

アドバイスを

頂けそうな姉妹に

教会のこと

信仰のこと

プライベートのこと

不安に感じていること

困っていること

私の思っていること

いろいろ

話をしてみました

姉妹も

ひとりで抱え込んだらあかんで

口外はしないから

愚痴でもいいし

何でも話してねと

おしゃってくださり

嬉しく安心出来ました

そして

凄く楽しい時間でした

午前中だけでは

お互い話たりきれないくらいでした爆  笑

 

 

 

 

クローバーヒヨコクローバー

 

やはり、自分の中で

溜め込んでちゃ

ダメですね

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ