image

 

昨日に引き続き、

詳しくは👇

 

 

障害者手帳提示で

無料利用できる施設での

ストレスマネジメントのご紹介です。

 

今回は王子動物園

須磨離宮公園です。

 

 

王子動物園の

タンタン編

 

10月2日、

パンダのタンタンに

会いに行ってきました。

 

9月16日に誕生日配信を見たら

直接会いたくなり予約して、

やっと会えました。



☝  音楽: 春柳

ミュージシャン: EnjoyMusic

サイト: https://enjoymusic.ai

 

 

私がタンタンに会いに行くと

後ろ姿が多いのだけど、

この時はうつ伏せに

リラックスして

まったりくつろいでいる

タンタンが見れて

可愛いらしく

癒されました。

 

見られた時間は

5分ないかくらいだったけど

タンタンは全く動かず

王子動物園の人気者

女王さまの貫禄でした(笑)

 

image

 

あまりに可愛いので

手のひらサイズの

タンタンのぬいぐるみと

外出先でも一緒に

いられるように

パスケースのタンタンを

お持ち帰り

しちゃいました。

 

手のひらサイズの

タンタンは

パソコン用のスピーカーの

上に飾り

在宅ワーク中も

癒されさてます。

 

image

 

 

しかし、タンタンは

コロナが終息したら

中国に戻るでしょう。

 

タンタンは1995年1月17日に

発生した阪神・淡路大震災で

傷ついた神戸市民を励ますためと、

繁殖研究のため2000年に

中国から10年間リースされました。

 

1回目の期限更新は出来たものの

2回目の更新は

度重なる繁殖に失敗した

王子動物園は中国に

帰還を求められました。 

2020年に帰ることに

なっていましたが

コロナで帰れなくなりました。

 

でも私はタンタンが

そのまま

神戸にいてくれることを

願っています。

 

彼女は

おばあちゃんであり、

心臓も悪いので

長距離の移動は

負担になるはずです。

 

繁殖しなくても、

神戸の王子動物園で

女王やお嬢様として

神戸市民に

愛されていますしね。

 

 

 

 

 

須磨離宮公園編

 

須磨離宮公園も

良く行きます。

 

須磨離宮公園の噴水広場は

西洋の宮殿の庭園を

思わせる

優雅さがあります。

 

大噴水の向こうに

海が見えるのも

癒されます。

 

image
 

須磨離宮公園はバラ、

 

image

 

梅、

 

image

 

 

紅葉も素晴らしいです。

紅葉はライトアップも

されて幻想的ですよ。

 

image

 

幻想的といえば、

須磨離宮公園にある

「月見台」は、

源氏物語の主人公

“光源氏”の

モデルといわれる

“在原行平”が月見をした

場所として知られ、

月見の名所となっていて、

毎年、中秋の名月には

「離宮月見の宴」を

開催されています。

 

 

 

月明かりに照れされながら

琴やジャズなど演奏、

落語などのステージ、

抹茶の野点、

望遠鏡での

月観測ができます。

 

今年は曇り空で月見は

残念でしたが

来年にリベンジします(笑)

 

 

 

どうしても

生きづらさや

失敗を起こしやすい

発達障害があると

こうした

ストレスマネジメントに

役立つサービスや

場所があることは

感謝です🍀

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ