今日から就労継続支援事業所ミューズ明石クロノスを利用することになりました。

 

 緊張とワクワクが入り混じった気持ちで、昨夜はあまり眠れませんでした。

 

 まるで遠足前の子供みたい(笑)。

 私は発達障害ADHDがあるのでミューズ明石クロノスで、このブログを書いたりしながら一般就労を目指していきたいです。

 

  ADHDを抱えながら

生きてきた52年間は

一言でいえば波乱万丈。

 

  本当に大変なこと、上手くいかないこと、たくさんありました。 

  

 でも、その一つ一つが今の私を作り上げ、失敗や上手くいかなかったことも成長の糧として考えられるようになりました。

 

 きっと私は大器晩成型、

これから

良くなっていけると

信じています。

 

 ADHDの衝動性が

強い私は、

それを叶えるには

一人では不安。

 

でも、支援者の方々と

相談しながら、

お力を借りれば

少しずつカタチに

していけるでしょう。

 

 

  私が好きな曲、ビートルズの

『With a little help from my friends』の歌詞に

 

「友達からの

ほんの少しの

手助けがあれば

みんなのほんの

少しの手助けがあれば、

ほんの少しの

手助けで頑張れる」

とあります。

 

With A Little Help From My Friends - The Beatles - を和訳し日本語で歌いました!【歌詞字幕あり】The Beatles「With A Little Help From My Friends」の日本語版カバー。http://ameblo.jp/terubozu29/チャンネル登録よろしくお願いします!コメントなどもお気軽にどうぞ♪【自己紹介】主に古めの洋楽の創作和訳カバーを制作している、自称シンガーソングライ...リンクyoutu.be

 

 

↑これはterubuzuさんが日本語訳で歌ってらっしゃいます。

 なかなかステキな訳ですよ。

 

 

 

  私にはこの

“With a little help”

必要だし、

私も誰かの

“With a little help”に

なれればという思いで、

このブログを書いて

いこうと思います。

 

 

ADHDな私の奮闘記を

綴っていきますので、

乞うご期待!!

 

 

 

 発達障害があっても、

50歳すぎても、

人生100年時代、

ライフシフトしていけるはず。

 

 

そのために私はまず、

自分自身と

自分の障害と

向き合ってみました。

 

 

その中で痛みを感じることもありました。

 

  私は今まで50年間、上手くいかないことがあると逃げてしまう逃げ癖がありましたが、逃げ癖があると解決できていない問題はカタチを変えてまた現れました

 

  でも勇気を持って

向き合えたとき、

便秘で苦しんでいたけど

お通じが来て

スッキリした時の

爽快感と安心感

がありました。

 

 

 自分の強みと

弱みもわかり、

強みは生かし、

弱みは創意工夫

改善しつつあります。

 

  私の強みはあきらめない、相談力、情報収集力、夢や希望を大切にする、前向きポジティブ思考、学び続ける向学心、好奇心旺盛、温和、失敗を成長の糧として考えられる、創意工夫が出来る、柔軟性、許容範囲が広い、忍耐強いとこ。

 

  弱みは衝動的、無計画、注意散漫、体力のなさ、流されやすい、金銭管理が苦手、時間管理が苦手、逃げ癖です。

 

  自己管理表や日々の目標や内省の表、スケージュール帳や、やることリスト、家計簿などを作成して日常を可視化するようになってからはだいぶん抑えられるようになりました。

 

 

 そしてライフシフトには、もう一つ大切なことがあると思います。

 

それは

夢や人生を

あきらめないこと。

 

私は

 

「夢は人生の

可能性」

 

だと思います。

 

人生100年時代、

どんな人も、

何歳からでも、

未来の人生を

幸せになれる

可能性があります。

 

   夢見ることを恐れず、死ぬまで幸せになることを、人生をあきれめずに、学び続ける姿勢、感謝する心、柔軟性を持ってスキルアップとネットワークを広げていけば可能性は広がります。

 

 私の夢は、このブログからピアサポート活動につなげ広めていくこと。

 

 でも夢は大きくとも今の私自身ができることは、このブログを書くことぐらい。

 

  これからホームページ作成や自助グループ活動など、スタッフの方といろいろ学びながらチャレンジしていきたいです

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村