今日は2週間ぶりの妊婦さんと産後ママのサロンが開催しました音譜


なんと定員の10組、満員御礼です!!
妊婦さんと、2〜5ヶ月の赤ちゃん連れママが集まってくれました。



今日のランチまでのトーク話題は、12月ということで
    「好きなお鍋ははてなマーク
    「どこで買い物してるはてなマーク

地域の情報交換にもなる話題ですイヒ

10人いれば10通りの種類がびっくり 


キムチ鍋、よせ鍋、もつ鍋、ちゃんこ鍋、ほうとう、ネギ塩鍋、、、、 
 

同じ市内でもすむ地域や、車か徒歩か、買い物の行きやすさも違うのですが、
やはり駅前の西友、ネットスーパー利用の方が多くて、他にも清瀬にはあちこちある直売所、ロピアなどが上がりましたよにんじ


続いては「出身地、お国自慢!」


清瀬、市外では八王子、東村山、武蔵村山、地方出身では茨城、長野、沼津、横浜、と沢山の名物を知れました上差し

さぁ以下の物はどこの地域か想像してみて下さいキラキラ

干し芋、東京牛乳、黒焼きそば、鳩サブレ、シラス、桜海老、ほたる、八丁味噌、梨、うどん、ラーメン、だいじょうぶ饅頭 …ラーメ


たわいのない話しで和んできた所で、ランチの時間ですドーナツ

今日はスタッフ白石が作らせていただきましたパフェ



●  肉じゃが
●  人参ご飯
●  ゴマピーマン
●  黒豆
●  大根の漬物
●  高級蒲鉾の清汁
●  レーズンと栗の蒸しケーキ





今日は赤ちゃん達が元気よく、本当に元気❗️

眠い、場所にびっくり、つられ泣き…大賑わいでしたウシシあせる



ママは赤ちゃんの泣き声がしてもスタッフが子守しているので、ゆっくり召し上がりながら赤ちゃんを眺めてゆっくりされていましたよ。



泣きすぎて疲れて、最後は寝ちゃった赤ちゃんもラブラブ
でもまた音に反応してすぐ起きちゃったり笑い泣き


仰け反ってずっと泣いちゃうくらいの赤ちゃんもいますが、今までそんな赤ちゃんでもある月齢がくると落ち着いたり、また人見知り、後追いの時期がきたり。


色んな時期を駆け抜ける子育て。
ママも同じく外出が億劫になってしまったり、家に居られなくなったり、赤ちゃんに合わせてママ自身も心境が変わると思いますあせる


サロンでは保育はできませんが、赤ちゃんとママを見守っていきますので、少しでもサロンが心の頼りになってくれると良いですチュー


今日もお疲れ様でしたラブラブ

また来週もお会いできるのを楽しみにお待ちしています!