アウディと会うday ~A3と共に~ -6ページ目

アウディと会うday ~A3と共に~

輸入車に興味をお持ちの方は多くいらっしゃるかと思います。しかしながら、気軽に手を出しづらいとお考えの方もまた少なくありません。
では実態はどうなのでしょうか。雪国で、かつ中古でAUDI A3を購入した管理人が初めての輸入車ライフを綴っていきます。

今週は15.3km/Lほど。微妙な感じです。
市街地が多かったせいでしょう。

反応が鈍いアイドリングストップは、基本的にOFFにすることにしました。これで発進のギクシャク感は緩和されます。

これで燃費の様子を見ることにします。
スラックスを2本購入しました。

グレーのものは古着で、3000円です。ブラックのものは、なんと新品で約1200円。グレーはほぼウール製なので、なかなか良いものです。

どちらも非常に安く買えました。かなり細身ですが、これで格好良くアウディを乗りこなしたいものです。
150531_184231.jpg
日曜日に、ルノーとプジョーに行ってきました。アウディオーナーなのに何故?ということなのですが、友人が車の買い替えを検討しており、その付き添いということになります。

というのも、ルノーとプジョーはスタッフさんの対応が心地よく大変楽しい時間を過ごすことができるので、同行させてもらったのでした。

フランス車独特の優雅な走りも病みつきになります。ルーテシアも208も乗っていて最高に楽しい車です。

ルノーもプジョーも無理に売ろうという態度が皆無で、相手にとっての最高の車選びを手伝いたいという思いが伝わります。それがたまたま自社であれば良いけれど、まずは自社のことを知ってもらえればOKという余裕が素晴らしいものでした。

他社の車の良さも客観的に認める姿も、本当に自社製品に自信がなければできないことと思います。
対して、ルノーとプジョーの間に行った国産ディーラー。
対応そのものに全く問題はないのですが、どうしても「売り」が目につきます。
輸入車ディーラーに比べ、説明も細やかに過ぎる印象です。
顧客の幅が広いぶん当然でしょうが、「言葉よりまずは乗って下さい、そうすると分かります」といった余裕や自信が見出だせませんでした。

考え方も状況も違うので一概に言えませんが、車の魅力に加えてこうした違いも面白いものです。
だからアウディオーナーになっても、フランス車ディーラーへ遊びに行くのはやめられないのです。

しかしアウディは、フランス車とはまた違った魅力があります。ドイツはドイツ、フランスはフランスと、味わいの違いを語るのも輸入車の楽しみです。
前回の記事に書いた、A3のエンジン回転数についてです。

エンジンが冷えた状態で始動させると、しばらくエンジン回転数が高い状態で維持されます。ここで発進すると、車体の挙動が安定しません。
数十秒後には回転数が落ち着いてきます。

本日、アウディのディーラーに別件で伺った際に聞いてみると、やはり車の仕様ということで間違いないようです。

コンピューターが、早く適正なエンジン状態にするために判断して行っているとのこと。

きちんと説明を受けると、安心するものですね。
ちなみに、今日はドアの開閉時に毎度「ギチギチ」音がするために調整をしてきてもらいました。
ドアのギミックの弱さは、フォルクスワーゲングループだけでなくドイツ車の特徴らしいですが。
暑い日が続いています。
一晩A3を運転せず、エンジンを始動すると通常のアイドリングよりも高い回転数となります。
それに伴って、音も高くなる感じがします。

この状態で発進すると、クラッチの繋がりがぎくしゃくしがちです。
発進が、がくんがくんとなってしまいます。

エンジンを始動して30秒程度経過すれば、回転数は落ち着いてきます。

そうなれば、スムーズな発進が可能です。

アウディA3に元々このような仕様があるのかは分かりません。

そのうちディーラーで聞いてみようと思います。
普段あまり行かないのですが、今日は喫茶店に行ってみました。
そこは石臼を使って自分で豆を挽けるところで、とても新鮮でした。

コーヒー自体、決して得意ではなかったのですが何故かとても美味しく頂けました。
ケーキも良かったですね。

中ではジャズが流れ、全体的な雰囲気もお洒落な喫茶店だなと感じました。

喫茶店にすっとアウディを駐車し、お洒落な音楽とコーヒーを楽しむ・・・。何だかとても素敵な時間ではないでしょうか。
今週の燃費です。

人通りの少ない夜間や、高速道路を中心に走行したこともあって17.6km/Lという好記録でした。

ふんわり発進と適正な車間距離を心掛けたからだと思います。
新緑の中のドライブは最高です。

半年たたずに、既に一万キロ走行ですね。
150505_145029_ed.jpg
夏タイヤ初の燃費計測です。今回は14.8km/Lであまりふるわず。
途中までは良い感じだったのですが、大人4人の乗車やGWのプチ渋滞などが影響したかもしれません。
また、少しだけSモードを使用したのが大きかったと思います。

しかし燃費燃費と気にしすぎるのも良くないですね。安全第一で運転を楽しむのが一番です。
まあ、安全に気を配ると燃費も向上するものですが。
ガソリンを給油せずにいたら、ランプがついてしまいました。
慌てて給油し、計算すると燃費は14.6km/L。
冬タイヤ最後の燃費としてはまあまあです。

しかし今日は、とんでもない気温でした。結局30℃まで上がりました。