しまなみ海道、
通り過ぎるだけなら一瞬に終わってしまうんでしょう

島に降りたり、
また乗ったりして楽しんでいきましょう

大三島にある、
おおやまずみ神社へ





入口から胸が高なるほど美しくて

よう、来んさった。
だって
(*´ 艸`)

この狛犬さん、
力強くて陽気で
大好きなんですけど!
(*´˘`*)


ひらりと揺らした風と一緒に御門をくぐりますと
世界が変わりました

掃き清められ、
なんて清々しい場所なんでしょか

この楠に会えただけで大感激。

お参りを済ませ、
さらに
神社の脇の小道をすすむと


見えてきたのがあの大楠
いきき                                
生樹の御門です
何故か願い事をしながらくぐってしまいますよね
木肌をなでなでしてしまいます
圧巻でした
大きさがわかれば、と思って自撮りしてみましたが。
やっぱりわかりづらいですね💦
ほんとに巨木って画像で伝わらない。。
実は
私の尊敬する祖母は
隣の島の出身なんです
私は全然違う場所で、
「広島の顔じゃ。
島出身?」
と言われたことがあるほど、祖母と似ています。
神様も、どっかで見た顔じゃな~と思われたかしら
(*´艸`)
ご先祖も代々詣でられたことでしょう
本当にここに来られて良かった


『大変じゃったな、
わかる人はわかってくれとるけぇ、頑張りんさい』
ってヨシヨシしてもらいました(?)笑

又参りますね~
( ´ ▽ ` )ノ

おばあちゃんの島を右に見ながら周回路をぐるっと走ります
子孫の孫娘が、
イタリアのバイクでここを走っているなんて、
先祖の漁師もびっくりでしょうね

この坂は、
『ひゃっほう坂』
向こうから下ってくると
ひゃっほう♪な景色が広がっているのですが
後で知って、
周る方向間違えたなーと。(´>∀<`)ゝ


さて、次は
伯方島を飛び越して、
南向きしまなみ最後の島、
大島です


ごめんなさい
力尽きたのでまた明日👋



つづく