日曜日、よく降りました
一夜明けると
山全体
芽吹いていました
本日は風が冷たい
快晴(^ー^;)

今朝、二階の窓から

昨日は雨の中
かねてより計画していたドライブへ。
しかしカキオコは終わってしまったし
雨なので牛窓ギリシャも無しです。

なので、ゆっくり出発で


龍野の人気ラーメン店
ねぎとにんにく
さんに
オープンアタックから始まりです



GSラーメンコショーの
GS
に反応するGSファンな息子(^-^;

自家栽培のおネギは
入れ放題↓

さぁ、来ました
我が家はいわゆる
”中華そば”が大好きなんです


ひらひらの薄~いチャーシューが好みです(^-^)
一番乗りで入りましたが
その後続々と席は埋まりました

この餃子も
あっさりしていくらでもイケそう
さすが人気店さん、
美味しかったです
ごちそうさまでした~



ちょっと南下して
昭和レトロ情景館へ

龍野市は空襲で焼かれることがなかったということで
200年前の商家です

ジオラマなどお好きな方にはぜひぜひおすすめします


昭和40年代、
東龍野って架空の町を表現されています

↓ネズミ取りやってます(^_^;
私自身は
そんなに興味は無かったのですが
芸の細かさに脱帽



30分に一度、
鉄道模型を走らせて下さったり、
夕暮れにして見せて下さいます。
↓夕暮れの商店街

暗くなるまで遊んでいて
よそのお家からオレンジ色の灯りがもれて
薄暗い道を走って家に帰ったことや


今は無人駅になっている、
故郷の駅など思い出して
懐かしさ込み上げる世界でした
子供には懐かしさなどないわけで
ただただ技術に感嘆していましたけどね



↓本物の龍野の雨の町並み


その後、

備前長船刀剣博物館へ行ったのですが

なんと臨時休館!
コロナ余波かしら

なんちゃって添乗員失格~ガーン

ホームページで確認しないとダメでしたね

「リサーチ不足でゴメンね~🙏💦💦」って謝ったら

「美味しいラーメン食べれたから良いよーニコニコ
って。


そんなわけで
お次は醤油ソフトクリームです

すぐ近く、
R2から旧道へ入ってしばらく走るとあります
鷹取醤油さんへ

鷹取醤油株式会社0869-66-9033https://maps.app.goo.gl/Wu7mc3JwiiRyTCFk9



期待高まるカッコ良さにテンション上がりました
バイクで来たい~

お店の中は素敵にリノベーションされていて、
お醤油やタレなどもお手ごろなお値段
味噌ダレ、買っちゃいました

上手にセルフプロデュースされているなー、と妙に感心してしまいましたが


ココの醤油ソフトクリーム!

((*゚◇゚)

美味しいっ!!

絶対また来ます!
(ポン酢ソフトクリームは誰か食べてみて教えて?)




雨の中、
下道オンリーで320km

「この峠、いいねーっ♪」
「いやもう、ココ絶対(ブルでは)走らん!」

全部ライダー目線の道ジャッジで
桜の花びら散り敷かれた道をドライブしてきました
雨に煙る山やまが綺麗でした(*´∀`*)





芽吹いた新芽が開くと共に
春休みもおしまい。

桜に翻弄され?
ざわついた心も
ひとまず
ひんやりしっとり落ち着きまして、

新年度でございます