クリスマスプレゼントにって

子どもたちと行っておいでよー


妹が宿を予約してくれました







予約してから








「奥出雲って
遠いねんなー




お姉ちゃん、
運転頑張って!!」




て、




ありがとう

う、腕がなるぜー


(^◇^;)





そんなわけで


27日、



R9を


えんえん




えーんえん






西へ








鳥取県に入りました







「おはよー!

よかったー、


むっちゃ

ええ天気ー!!


(   ・∀・)v」


て、妹からLINEが入ります






いやそれ
表日本はそうかもなっ

こっちは

みぞれが降ってるよー










それでも




遠くへ遠くへ



日常から離れていくのはワクワクします






オートバイが一番好きですが



ドライブも好きです




ただ、車だと




遠ーい






吹き飛ばされそうになりながら
道の駅 神話の里白うさぎ




日本海は大荒れです


だって







寒波が来てるから!








道の駅に縁結びの神社があります
どれどれ~




縁結びには縁はないのですが



このうさぎさんの石像が良くて


一つ一つ見ていきます











なんか皆


厳しい顔してた^_^;

寒すぎー







道中

何度も
虹を見ました

雲の動きが早く
時々
海の一部に陽が射します



青黒い、なんとも言えない色をした海には

パキッと白く
ギザギザの波が
一面に激しく立っています


海岸線に屹立する風力発電の風車が
北西に顔を向けて
グリングリン回っています



いい景色ですが

とにかく寒風吹きすさんでいます







お昼は

昨年大山ツーリングで寄ってから



もう、ずーっとまた食べたかった、


すみれ食堂の  牛骨ラーメン






この、はかなく色あせたのれん!

字が大好き過ぎ!






俺抜きで すみれに行くな


と言って付いてきた子がいるくらいです










ほーんのり、牛の香りはするけど
しつこくなくて


全部のバランスが良くて


いやもうほんとに
おいし~っ!

食べ終わったら
すぐまた食べたくなります





これでもう、今日の目的の半分が果たせました






目的その2は





国道をそれて  
海沿いのひなびた旧道に入り

御来屋(みくりや)駅の近く





林たい焼き店



以前こちらのブロガーさんの

このたい焼きの画に
悶絶したのです


時代がかった、この型がいいっ!


薄皮あんこたっぷりでした


「え、多いで。」



いーいーのー、
後でまた私がいただく分だから。


(o´艸`)






たい焼きがくるまれていたのは

ピンクのバラの包装紙
キュ-(⸝⸝⸝°◽︎°⸝⸝⸝)→ ン










日本海新聞







焼きたて熱々の新聞の包みって

もうたまらなく懐かしく
温かく

包みから  ぷぅ~んと放射される、
重曹と小麦粉と
ぬくもった、新聞紙の香り



耐えきれず


車を停めて






見えない大山を眺めながらいただきました

うーん、
大山にはふられっぱなし~

全貌が見たいー








それから







どこまでが無料なんだー


どこからが有料なんだー




山陰道ー


わからんー



ケチなお母さんは大声で呟きつつ

宍道湖を横目に






出雲市~雲南市とまわり、


夕方、奥出雲へ





奥出雲多根自然博物館
博物館+ホテルになっていて


ナイトミュージアムって
懐中電灯を持って夜に博物館を楽しめるんです

うちの男子達が大好きなやつです



ナイトミュージアムはきっと

館長さんの夢でもあるのでしょう

用意されていたクイズが
そうとう難しいのは
館長さんの本気度のあらわれか


展示もちゃんとしたものでした
 




向かいにある温泉に朝6時から入れるので

近くに住んでいたら
夏には
朝風呂ツーリングとか楽しそうです




と、ここまでです














翌朝







一晩で  
大雪景色と化す  奥出雲










チェーンを巻いて






必死の脱出









写真は



おろちループです










R314


信号もほとんどなく




季節が冬でなければ




いや雪さえ降っていなければ






オートバイなら




どんなにどんなに最高な道だろうと










走行注意レベル4
この表示!
夏ならワクワクするとこです




の道で

スリップして
車がグリンと横を向いたりしながら





中国道 東城インター付近でようやくチェーンを外すことが出来ました






R182で広島県福山市へさらに南下

瀬戸内側に出ます



道の駅さんわ182ステーション辺りで2℃

尾根筋を行く高原道路のアップダウンを延々と

あぁ、いい季節に必ず走りに来たい

何度も思いました


そして






坂を越えて





福山市街と
光る瀬戸内海が見えた時の…







ボーイズの歓声は




素敵でした




(*´︶`*)






午前中走り続けた雪道が
うそのように
陽光きらめく瀬戸内…

脱出映画みたいでした

ほっとしすぎて

福山から山陽道で兵庫県までワープする間

眠気と頭痛(笑)


でもボーイズは

むっちゃ楽しかったと。


旅ってそうなんよね









母は心の中で密かに

来年のツーリングを企てています