今年は玄関前にツリーを飾りました





山では

赤い実と

朝露が裸木を飾ります



















神戸へ行ってきました






冬の空気をまとう神戸






ポートタワーのお隣の

おなじみのあみあみの建物が

カワサキワールド




復活のW800…はさておき



フロント18インチ…


付かんかなー、、、

私のダブロクに


(*´﹃`*).。oO








こちら側は

ハーバーランドの岸壁です









いかにも神戸、と演出された界隈ですが

いいんです


とても好きです







コンチェルトは港巡りの遊覧船です

出航の時と

下船時に

金管楽器の演奏があり、



港に響くトランペットとか大好き


この日はホルンで

あわてんぼうのサンタクロース
カモメと一緒に
港の風に飛ばされていきます



コンチェルトの乗船チケット売り場兼
待合室のショップには

スーべニールというのか
ピンバッジや
神戸らしいお土産が置いてあり楽しいです

風月堂のゴーフルも
コンツェルトの缶入りです


観光客気分で

缶入りのマッチや
ロープワークの絵柄のバンダナなんかを買います




誰かのラクガキなのでしょうか


冷たい風が強く

岸壁に立っている人などほとんどいません



久しぶりの海



海に来ると、

スっとします













陸は
ガサガサキラキラと
人間の王国が煌めいているけれど



そのすぐとなりでは

私は生きることが出来ない

全く違う世界が

もっと大きな世界が
うねってうごめいていて



小洒落た街に遊びに来たつもりが

ここに来て
暗い海面を覗いてみると


いつも


太古からの


とか


地球



とか



宇宙までも感じて


たゆたう海水の

圧倒的な質量に

畏怖して立っているのは不思議です







コクリコ坂と同じ旗だ(*゚∀゚*)

航海の安全を祈ります











モザイクのジブリショップに


買い足したいマグを探しに来ました




もう販売しておらず

ピアスに次ぐ
今年最大級のガッカリ




厚みがあるのに軽く

保温もいいようで


何年か前の息子へのクリスマスプレゼントだったのですが

息子がぞんざいに扱っているにも関わらず
生き残っているということは


そうとう丈夫なのかも


残念





ネットで買おうかと見てみたら


1800円で買ったものでしたが


6500円の値が付いていました


(◦˙♢˙◦)




















寒波が来るそうですね





満月と…

少しチラつく雪も


どちらも見れるといいな











晴れ間があれば
走っています





Merry Christmas💕