昨年秋、奥出雲の新そばをアップする人がいて

わー、行きたい行きたい!

と思っている間に寒くなり
実現せず


自分としては
お蕎麦を食べ損ねた感が残っていたわけで、
ふと思い立ち
かねがね行ってみたいなと思っていたお蕎麦屋さんまで走ってきました













丹波も京都寄りに来ると

田舎がほんとに

日本昔ばなし



他人のお住いに向かってスマホ向けるの、気が引けるので、

撮りたいな…
あの土塀の前で。

立派な母屋と土蔵やな…

柿の木と茅葺き屋根、
ささるーっ
(*'∀'人)*+


とか2度見しつつ、
駆け抜けております。




朝まで降っていたせいで
保湿カンペキな
落石注意の
宇津峽をぬけて
停車してるのもコワイ








ここはいつも
堤防を走ってしまう

のは何故かわかんないけど。

ここから周山街道までは
ブルも喜ぶ
ハイペース快走路

エンブレ効きすぎ~
エンブレ効くと開けなきゃいけなくなるじゃないですか(´>∀<`)ゝ
いらんなー、エンブレ。

スピード殺さんといて~っ、
惰性で走らせて~って思う





到着~

物味遊山さん
蕎麦美庵 物味遊山075-852-1680https://maps.app.goo.gl/1BkPzdwWwwAjcfJEA

です。




ウッディー京北の
川を渡って少し南にあります



俳優の永瀬正敏さん風?な

口数の少ない店主さん
半分くらい聞き取れないの

私の耳が遠いのかな
(ノ∀`)

でも、そんなのいい、

小さなお店、
いい感じでした
ブーツは脱いで上がります



隅っこで
薪ストーブが燃えていました





熱いそば茶をポットで出して下さり嬉しい




おそば100グラムのコースにしました
¥1500(税抜き)

メインは地鶏か魚かの3種類から選び、
お蕎麦は冷たいのか温かいのから。

冷たいのが好きだけど

本日はこれ以上体を冷やすのもなんなので
温かいのをお願いしました



前菜4品~↓


左上の赤カブの和え物も

右下のキウイとなんか(だって聞き取れない…)の酢の物も
歯ごたえが良くて
お惣菜、どれも美味しかったです



サラダ~↓
カルパッチョ風、
なんのお魚だろう

聞き取れなかった💧




メイン~↓
地鶏のピカタ
青菜のソース


バジルみたいに見えるけれど
もっと淡白な青菜のソースでした

ピカタは結構大きな切り身でかぶりつき



そして、お蕎麦↓↓

本日は福井県の大野産のそば粉だと仰っていたので
日替わりで違う産地のお蕎麦が頂けるのでしょうか



十割なので
短いです
もちもちしてた(o^∀^o)

お出汁が美味しくて。

添えてある、古漬けの塩からさと風味が合う~



以上を
リベルタンゴ( ゚∀ ゚)!
を聴きながら頂きました
ゴチソウサマデシタ

居酒屋さんでもあるのですね
こだわりの日本酒が並んでいました

獺祭もありました



余談ですが
獺祭は山口県のお酒ですけど
酒米は兵庫県の加東市で作ってるんです




いやー、
身体を綺麗に。みたいな
癒されランチでした

女子ツーか

最近量が食べれなくなったわー、
とか
あ、お蕎麦、増量できます

糖質に配慮してる、
とかの

私よりお兄様なライダー様に良きかと。

苦しいほど食べてしまうと
私の場合
幸せになってしまって
あとのライディングが注意散漫になり楽しめなくなるので
ほどほどが良いのです

あ…
ウィーさんのブログは

"どこ行って何食べた"とかいうブログじゃないとこが良いって言われたのに

"どこ行ってナニ食べた"っていうブログになっちゃってるね…




さて、
ウッディー京北には
バイクは私だけ。
と、軽トラ多っ

でも、10℃あったんです



北から(゚ロ゚)!降りてきたライダーと

アホ同士、
連帯のヤエー(*^^)vを交わして






道の駅さらびきで休憩。
ココが一番さぶかった
この道の駅、冬はいつ来てもものすごく寒い



丹波篠山市八上



「一本丸ごと、
最後まで黙って食べなあかんねんよ。」


って言っても
毎年、必ず誰かが


「旨。」

ってつぶやくから
吹き出しちゃって
わちゃになって終わるという太巻き一本かぶり。。。

今年は二人で
(・u ・)ŧ‹”ŧ‹”



「去年まで、
俵みたいにダンダンダン!って太巻き積んであったのに、
今年は寂しいな」
と、末っ子。

毎年巻きに巻いても、
ぺろっと無くなってたなぁ
(^_^;)





善良な同僚が、
「毎年山陰へカニ食べに行くんやけど
今年は行ったらあかんかなー」
って。
「カニ旅館さん、待ってはりますよ
今がかきいれ時やのに。
行って来られたらいいじゃないですか(*^^*)」

田舎やけど神戸ナンバーやしなぁ、迷惑かなぁ」
って。

そこのところ自粛でなく萎縮なんですね、同じ県内なのに。

配慮しつつ賢くコロナのある生活して
みんな生きなきゃ

「行ってきたよー♪
来てくださってありがとうございますってむちゃ喜んではったわー
(´∇`)」

って
カニせんべいお土産に帰ってこられました(^-^)




早合点な梅が
ポロポロッと咲きこぼれていて
思わず足?タイヤ?を停めました

3日は立春ですね


今週末は、暖かく晴れそうなので楽しみですね