昨日のこちら地方


キリキリと
冷えきった空気に

太陽光線が

矢のように降り注いでいました

異常な程に眩しかった




冬型気圧配置の

表と裏






四半世紀前、
能登は輪島の朝市で見つけた、
わらの牛↑

12年に一度、登場








この一年に

愉しみを

ぎゅぎゅう~🐮っと

詰め込もう




(ノ∀`)










令和3年1月6日


3年前から
毎年お参りしている神社へ
初詣に行きました






参道が真っ直ぐで

杉の大木が

左右対称で

たいてい、誰もいなくて

辺りを払う

ピシッとした
厳しさに

背筋が伸びます




波長が合うというか

このお宮さんとは
相性が良いという気がしておりまして







さわるよね
フカフカ~‪(*´꒳​`*)


高速快走路の途中にあるので

ともすると通り過ぎてしまいそうになりますが


ここを訪れる人を

たまにお見かけすると


皆さん時間をかけて詣でていらっしゃるので



それぞれの人が
それぞれに
繋がりを感じて

詣でていらっしゃることがうかがえます





私は
信心深いわけではないのですが


初めて訪れた時に

心が整うような気持ちよさを感じ、


引いたおみくじの
言葉が

すとんと
腑に落ちたのです







お楽しみのおみくじは、




昨年は大吉


一心に願った、
子供1のことで

素晴らしく良い事になりました


心からお礼を。




そして、


もうひとつの
願いも聞いてもらえ
惨めな苦しみから解放されたのです



本当に、
いったい何者なんだろう、ここの神様。


700年代といういわれです




今年は?










いち、にいー、さんー、しいー、
、、、コレッ♪
って
今年のラッキーナンバーを数えて引いたのに



小吉とな
すでに邪念が^^;





思うにまかすようで

心にまかせぬことがあり






と、始まりまして




ゆくえさだめぬ

ひとごころ       
         人心かな     



なかなか解釈が難しい(^ー^;)


さらに




待ち人

きた
来る

たよりあり


ふんふん、誰だ
( ´∀`)?


久しぶりに年賀状をよこした、
四半世紀前の彼かな、
違うな(笑)

道の駅制覇は、残すところ東北と北海道なんだって。


元気に走っているとわかって
新年早々嬉しかったです











お?

お?






はい?


(笑)







ツーリング先で

なんか楽しいことが待っているらしい  笑



しかも


楽しんではいけないらしい

笑笑



MY神様の仰ることだから

ちゃんと聞こう





しかし、


旅立ち よろし



これは

嬉しいな



春には
あそこへ、


夏はぜひ。



秋にはきっと。




ソロングツー計画満載(*^^*)
                                








北向きの



暗い暗いお宮です



お参りして振り向くと





こうして



明るい先の空が見えます



そちらへ向かって


いつもゆっくりゆっくり歩いて行きます



杉木立の向こうに
ふと
相棒を探してしまいましたね






あー、だいっすき。










おみくじは、

口を真一文字にして

固く固く
決意の結び目を
作ってきました




私には
この神様も
お天道様も
ついているから大丈夫










近いうちに

シースケープさん、
試乗会されるっていうことで、


ブルターレや





ベロべロベローチェや
↑こら



他4台程で

R372をコチラ方面まで走ってこられるらしいから


どっかで
網張っていようかな!
車で‪( ;ᯅ; )‬





バイクは。



走ってなんぼ。




走る姿が



カッコイイ(*^^*)