『Aさんへ ~1番目の贈り物 From Withサロン~ | From With

From With

子供達に、幸せの見つけ方、教えてあげたい・・大丈夫。隣りにいるから。あなたの周りは、ほら、幸せがいっぱい!!(自宅を色んなお子さんに開放して14年。問題のある子 無い子皆一緒に 同じ時代の同じ時間を生きていきたいな~!一歩一歩、 丁寧に・・)

~Aさんへ~


Aさん、今日は 月に一度のWithサロンでした。



サロンも2年目を迎え、
季節や行事のしつらえも 一通り学んで頂いたので



今年は ステップアップ!



「心象描写」を軸に
毎回 一つの詩をテーマにアレンジして頂くことにしました。



選んだのは
シャーリーン・コシタンゾの詩集



『~世界で たったひとりの大切なあなたへ~

12の贈り物 』













これは、作者が 自分のお子さんの為に書いた12篇の詩で構成され、



誕生の瞬間に誰もが授かっている贈り物について
優しく語りかけてくれる詩集です。



サロンでは、
テーマになる詩をカードに書いて頂いて



それを胸に
自分のイメージを創り上げていってもらうの。



毎回のアレンジは写真に残して、それとカードをアルバムに貼りながら写真集に仕上げていってね・・・・


最後の月、12月に



お母さんの12の想いが詰まったクリスマスプレゼントとして



我が子に捧げる・・・











こんな ~夢の卵~
にしてみました。



今日は その1回目。



1番目の贈り物は 「力」





「あなたには、決して枯れることのない力の泉があります。



疲れ果て これ以上一歩も前に進めないと思ったときも、



あきらめないで下さい。



あなたには、あなたの手で人生を切り開く力が備わっているのです。



必要なときに いつでも
引き出すことのできる力が。」














私が選んだ花材は



まだ堅い木蓮の蕾
冬芽のついた山吹や欅の枝
一番咲きの水仙
蕾が上がってきたアネモネetc



いつものように
季節を告げる庭の草木で



春を待つ枝に「力」を
土を割って出てきた花々に「希望」を込めてみました。




From With-110126_101549.jpg








皆さんの作品が仕上がって


器いっぱいに
雪解けた里のように水を張ると



リビングは



この詩を通して








心の奥にありながら
気付けなかった気持ちまで汲み取れた






お母さん達の「幸福感」で満ちていました。




From With-110126_105708.jpg

~Iさんの作品~








テーブルを綺麗にして
今日はショコラと林檎のコンポートでお茶を楽しんみ


皆さんがそれぞれの作品を持ってお帰りになったあと、残ったお花で 私もアレンジ・・・











キャラメル色の午後の陽に照らされた木蓮の蕾が








程良い具合にゆったりと









今日の詩の
1番目の贈り物「力」を
私に分けてくれました・・・
















Aさん、



そうよね、



子供達が生まれたときは勿論、



私達が生まれたときも



神様は こうやって
12の贈り物を授けて下さったのよね。









1番目の贈り物は「力」











「・・・必要なときに
いつでも 引き出すことのできる力」を・・・











今日は
8回目のインターフェロン治療



Aさん、
長い長い一年の
6分の1が終わりましたよ。





From With-110126_143741.jpg




~N子より~