カイロプラクターの子育て&ジョギング・マラソン日記 -128ページ目

カイロプラクターの子育て&ジョギング・マラソン日記

子育てときどき臨床・健康ネタ。ジョギング・マラソンのログ残し。

本日、雨のため、保育園のホールでの開催となりました。

学年ごとに順番で競技を行うことに。

龍の学年は音楽に合わせて歌って踊るというもの。

龍は、大人たちがカメラをもって撮影している姿が面白かったのか、ニヤニヤしていろんなカメラに向かってカメラ目線。

ほとんど棒立ち状態…。

ニヤニヤしながら周りの様子を伺っているうちに競技は終了…。

集中力の欠如が心配です。


親子競技。

photo:01



親がボールを股に挟んで進んで、数メートル先のカゴにボールを入れて、

フラフープをくぐって子供のところへ。

子供を連れて折り返し、今度は子供がフラフープをくぐって、

カゴに入れたボールを親が転がし、子供がお尻でキャッチして、次の方に渡す。

この競技は普通に終えることができました。

約30分弱で今年の運動会は終了。

2週連続で雨という、天候に恵まれなかった運動会でした。





iPhoneからの投稿
昨日で我が家の愛娘スーも1歳6カ月を迎えました。

最近のスーは、何でも自分でやりたがり。

スプーンも上手に使えるようになってきたし、

自分で靴下を履こうとしたり、洋服を着ようとしたり、(まだ出来ませんが)

龍の自転車に乗っている姿を見て、自分で自転車に乗ろうとしてみたり(まだ出来ませんが)、

滑り台も大好きで、階段を踏み外しながらも、自分で登っていってしまいます。


$カイロプラクターの子育て&ジョギング・マラソン日記


なかなか怖いもの知らず。

けっこう強く転んでも泣かずに立ちあがってまた歩き始めたり、

強いです。




そして、龍の影響で

戦隊モノ好き、車好き、電車好きになってきてしまいました。

ゴーカイジャーやフォーゼのフィギュアが好きで、龍が遊んでいると

向かって行って、取り上げようとしてみたり、(結局取れずに龍に泣かされてしまいますが)

ミニカーをコロコロ、動かすのが好き。(でも、龍に取り上げられ泣かされてしまいますが)




先日は家から帰ると乗り物の本を一生懸命、読んでいたり、

なんだか男勝りな女の子になりそうな。



でも、女の子な一面も。

嫁ちゃんがお化粧をしていると自分もすると、

お化粧をしてくれと要求しています。

お気に入りは、ピンクのチーク。

ホッペにペタペタするのが好きなようです。



まだ言葉の数は少ないかな。

パパ、ママは、はっきり言えてるけど、

他は基本、「あ!あ!」で済ませようとします。




食べるのは大好き!


$カイロプラクターの子育て&ジョギング・マラソン日記


もうけっこう食べてるのに、

「じゃあ、ごちそうさまにしようか」と言うと

首を横に振って「あっ、あっ」と私が食べてる途中のご飯を指差し、

「これ食べたいの?」と聞くと

首を縦に振って「うん、うん」と。


最近、増量気味なようなので、気を付けないと。




言い間違いの多い龍は、言い間違いを指摘すると、逆ギレするんです。

先日も、

オーゼがね、かっこいいんだよー

photo:01



と最近始まった仮面ライダーフォーゼのことを

オーゼ

というので、

「オーゼじゃなくて、フォーゼだよ。
フォーゼって言ってごらん、」

龍「オーゼ」

「オーゼ、じゃなくて、フォーゼ」

龍「オーゼ」

「オーゼ、じゃなくて、フォーゼ」

龍「オーゼって言ってるよプンプン



運動会の会った日にじいちゃんが来たときも、同じやり取りを。

じいじが一生懸命、
「ふ・お・ー・ぜ、ふおーぜ、だよ」と何度もゆっくりと発音練習をしてくれたおかげで、

「フォ」の発音が上手になってきました。


間違いを分かってもらうのは、大人も子供も難しいですね。



iPhoneからの投稿