初乳 | カイロプラクターの子育て&ジョギング・マラソン日記

カイロプラクターの子育て&ジョギング・マラソン日記

子育てときどき臨床・健康ネタ。ジョギング・マラソンのログ残し。

カップに搾乳したわずかな母乳。

搾乳できたのはわずか2ccほど。

これでも産後1日目にしてはよく出てる方だと言われてました。

分娩後1週間ほどは、通常の白い母乳ではなく、黄色やクリーム色の母乳が出てくる。


これが初乳と言われてるもの。

赤ちゃんを守るために必要な免疫成分、成長に必要な栄養素が含まれている。


初乳に含まれる成分を調べてみました。

・抗体 IgA,IgM,IgG
・たんぱく質(ラクトフェリン)。
・コレステロール。

・鉄分。
・オリゴ糖。
・カルシウム。
・リン、ナトリウム。
・ビタミンA、E、B12、βカロチン。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E4%B9%B3
http://www.ikujizubari.com/sango/colostrum.html


胎盤を通過して胎児に行く抗体は IgG抗体
初乳に多く含まれている抗体は IgA抗体

のようです。

IgAは 粘膜を防御する際の免疫に関与すると言われ、粘膜免疫防御系の一部を担っているようです。


鼻腔粘膜、気道粘膜、消化管粘膜。

外界に曝されるため、粘膜免疫を上げていかなければならないため、

IgA抗体が必要になってくるというわけなのです。

人体ってすごい。


photo:01




カップに入ったわずかな初乳を真剣な眼差しで飲んでましたニコニコ



iPhoneからの投稿