こんにちは。
公認心理師・不妊カウンセラーの ほりた です。
つけっぱなしのTVから
県外ナンバーの車に対する嫌がらせ行為のニュースが流れてきました。
10年以上関西に住んでいますが、
我が家の車は買ったときの「福岡ナンバー」のままです。
その前の車も埼玉に住んでいた時の「大宮ナンバー」のままで引っ越しをし
沖縄に住み、福岡に住んでました。
今いる北摂地区は転勤族が多く
スーパーに並んでいる車は、県外ナンバーが3割ほどいます。
宮崎、鹿児島、札幌、仙台、広島、品川、八王子・・・
それでもニュースを見ていると
外に出るのが怖くなってきました。
電車で出るより車のほうがと思っていましたが
傷をつけられたり、暴言や石をなげられることもあるとか。
コロナ、コロナで疲弊してしまっている人が
増えてきているのだな~と思います。
そんな中で、友人がこの動画を教えてくれました。
日本赤十字社が作成した
~~~~~~~~~~~~~~~~~
非難や差別の根っこに
自分の過剰な防衛本能が
あることに気づこう
冷静に、客観的に、
恐怖を知り、見つめれば
恐怖はうすれていくはずだ。
恐怖が嫌がることをする。
恐怖が苦手なものは、
笑顔と日常だ。
家族や友人と電話して、笑おう。
いつものように、
きちんと食べて、眠ろう。
恐怖は逃げていくだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ウイルスの次にやってくるもの」
それは『恐怖』
恐怖に飲み込まれる前にできることは
難しいことではないけれど
意識してやっていかなければ、
すぐに飲み込まれてしまうでしょうね。
いつもやっていることをいつものようにすることが
難しくなっている今です。
いつもより丁寧に日常を紡いでいくこと
意識しながらやっていくこと。
ちょっと疲れるかもしれないけど、
疲れるからやらない、ではなく
疲れるけど、大切だからやる
と思うことが必要なのかもしれないです。
カウンセリングルームwithのカウンセリングメニュー
個人カウンセリング 50分 6,000円
カップルカウンセリング 90分 9,000円
オンライン相談について
お申し込み方法は通常どおりサイトから可能です。
ご都合の良い時間をクリックしてお申し込みください。
「ご相談内容や今の状況」の欄に「オンライン希望」とお書きください。
PCから、スマホから、どちらでも可能です。


