娘達家族とBBQに板取川キャンプ場 

に出かけた


娘2人だった我が家はキャンプという文化 は全くなく、ホテルでプール派だったが

長女の婿殿はアウトドアが好きなので

孫が生まれてからはデーキャンプで川泳

ぎという新しいレジャーを体験させて

貰っている


私と二女は何かあると徹底的に調査する

人種、昨年のキャンプ場は少し狭い、川

は綺麗だが小さな子供には危険と判断し

て今年は新たに開拓するべきと必死で探

した場所がここ↓



赤ちゃん達が休憩できるバンガローが
あって、その横でバーベキューができ


目の前の川は天然貸切プール


魚のつかみ取りのイベントもあった
どの家族も子供より大人が必死🤣

自然の中では大人も素の姿になるね口笛

しかし
1歳半の孫担当の私は、嬉しくて走り回る
後を追っかけ回し、石だらけの河原は抱っ
こ、クーラーのないバンガローでの休憩も
戸を開けていたら飛び出て行くし、閉めた
ら暑くて全身汗だく

今年は二女の福井出身の婿殿がお盆に帰省
した時に海の幸をたっくさん買って来て
くれて、さざえは1個600円だってびっくり
楽しみにしていたが



色々焼いて持って来てくれたんたけど
疲れて食べれんショボーン



でも1歳半も疲れていたらしい
バンガローの中のハンモックに乗せて
揺らしたら

なんと 寝た〰️🙌🙌🙌🙌🙌🙌

その隙にホタテを一つ急いで食べた😁
川に入らずバーベキューの火の番していた
相方もがんばったわグラサン

でも4歳孫が
今日はメッチャメッチャ楽しかった目がハート目がハート

と言ったのを聞いて疲れも半減


家族イベントは色々大変、労力もお金も

計画もいるけど、こういう機会が親族の

関係性を深めていくんだな〰️と思うと

これはバアバの必須業務だと思った


義母がもう少し家族の繋がりを大事に

してくれる人だったら、相方の兄弟達

とも今とは違う関係性を築く事ができ

たかもしれないね


又思い出したてへぺろ

本当にケチでうるさくて文句ばっかり

言う嫌な義母だったわ

でもお盆には相方とお墓参りはしたよ


心の中で

お義母さん、生前自分が死んだらお墓

参りちゃんとしていつも墓を綺麗にし

ておくように と煩く言っていたけど

ちゃんとなってますよ

と教えてあげた飛び出すハート