大嫌いな義母が亡くなり早半年がすぎ

思い出す事がなくなり 

ブログのタイトルも変えたけど

最近また思い出す事が多くなった絶望


それは、相方の言動から

ソックリなんだわ義母とゲロー


義母は潔癖症だった

洗濯機で洗ってから手洗いをする

お風呂は1時間以上入る

銭湯で水を使い過ぎ出禁となる

床が腐る位ベタベタの雑巾で何度も拭く

思い出したらキリがない


そして今、相方も同じ感じガーン


孫が御飯を食べた後は床が汚れる

それを私や娘がテイッシュで簡単に吹いて

後から綺麗にしようと思っていると


テイッシュなんかで吹いて

綺麗になるか物申す


煩いから折り曲げた濡れタオルで吹くと


しっかり絞って大きく伸ばして吹かないと

汚れは落ちんだろ物申す


スリッパが大嫌いで


そんな物履いて歩いているから

汚れが分からないから履くな物申す


髪の毛が落ちているのを異常に嫌がり

洗面台でない場所でドライヤーを

かけると


髪の毛が部屋に散らばるから

洗面台以外でドライヤー使うな物申す


食器を直ぐに洗わず水に漬けておくと


お前は本当にだらしない物申す


カーテンも開けたらキチンとタッセルを

かけていないと直ぐに直す


孫が帰ったら全部屋掃除機かけて

雑巾を持って家の中の汚れを点検する 


思い出すとキリがなく

あの潔癖症の義母が育てた人なんだな

と最近はつくづくと思うショボーン


言ってる事もやってる事もご立派

だから、なんも言えんし

言ったところで何も良い事ないし

たた険悪な雰囲気になるだけ


昔、母が口癖のように言っていた

氏より育ち

とか

結婚する時は親をみて

とか

子供は親の姿を見て育つ

と言うのはこういう事を

言っていたんだな驚き

今更、納得してるけど遅いよねてへぺろ


先日長女が

この家の全ての善悪の判断基準は

おとうだからね

おとうが法律


と言っていたけど

本当にその通り


次女は

しかし、よくおとうがおかあを選んだ

もんだと感心するわ


本当に私もそう思うわ


でも友人が言っていた

同じような潔癖症な人とは絶対に

合わないと思うよ

お互い拘りが譲れないからね

拘りない人の方が上手くいくわけよ


決して

上手くはいってはおらんけどね煽り


子守より疲れる相方の機嫌の波  

相方がゴルフで早朝からいない日は

ウキウキが止まらん口笛口笛