4時を目安に、1歳5ヶ月と4歳の孫を

保育園にお迎えに行くのが私の日課


昨日は4歳がパパと実家に遊びに行っ

ていたので1歳だけのお迎えだった

夕方は蚊も多く外は直ぐに刺されてし

まうので、なんだかんだ食べ物でつって

室内に誘導しているが、昨日はまんまと

孫のペースにハマってしまい

近隣の公園に行く事になってしまった


公園が近いのはありがたいが、今は

滑り台が大好き、でも公園の滑り台

は高くて幼児向けだから私一人で孫

を滑らせる自信なし


だから

孫の注意が滑り台に向かせないように

滑り台がみえない方向から公園に行った

幸い滑り台には小学校高学年位の女子

5人が遊んでいたので良かった


そして

ブランコに行ったら


赤ちゃん用ブランコ2つ共に荷物が

乗ってあって使えないガーン真顔


一つのブランコにはローラースルー

が鎖鍵で固定されている


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


普通のバアバならここで諦めるかも

しれないけど

そこは長年保育士やっていた私

黙って引き下がれず

滑り台の彼女達に向かって声かけた


あのさーブランコの荷物って

貴女達の物?

使いたいから降ろしてくれるかな?


すると5人がドドドッーとやってきて

早速降ろしてくれた

でも一つだけキョロキョロ

乗りたい人間は一人だけだから

それで良いと思ったんだろうね


でもすかさず

こっちも降ろしてあげて

と言うと


こっちはちょっとえーえー

と言う返事


赤ちゃんブランコに施錠までして

自分の持ち物を置くムキームキームキームキー

そして注意されてもどかさない

ここで私の正義感が更にヒートアップ


ここに荷物を置く事がどういう事か

貴女達の年齢になっていたら

理解できると思うけど物申す物申す

とつい言ってしまった


すると

すみませんショボーンショボーン

と言う言葉と共に荷物をどかして

くれた


嫌な事言ってゴメンね

ありがとう


そう言って私は孫をブランコに乗せた

でも

バアバが正義をかざしてGETした

フランコなのに、孫は直ぐに

降りたいアピール煽り煽り

やむなく降ろして違う遊具に真顔真顔真顔

空気読んでもう少しブランコで遊んでよ

と小声で孫に言ったが

そんな事知るかおやすみおやすみだよね


あんな説教までしてブランコGETした

んだからもっと沢山のれよー物申す物申す

と彼女達が思ったか言ったかは知らん

けど

勇気を出して言った私の言葉が少しでも

彼女達の今後に役立ちますようにと

心から祈った🛐