今回の北朝鮮からの飛翔体が、事前通達通り、衛星だったのか、ミサイルだったのかは、自分には分からない。

 ただ、NHKはミサイルと表現しながらも、海外向けの放送では衛星と表現していたらしい。

 きっと、海外向けでミサイルと表現すると、他のニュースとの比較で、間違いを指摘されるが、日本でなら大丈夫という事なんだろう。

 つまりは、ある意図を持ってミサイルとの表現を使っているんじゃないかという疑問が浮かぶ。

 そして、Jアラートの発令であるが、日時がはっきりではなかったとはいえ、事前通達されていたわけだから、発令する事はそれほど難しくはないだろう。

 それでも、打ち上げ失敗を確認する事は出来なかった事になっている。

 本当に出来なかったのか、出来ていたけど、NHKと同じく、ある意図を持って、ずっと警戒を呼び掛けていたのか。

 第二次安倍政権以降、政府が信頼するに値する存在ではないから、疑問が疑惑に変わっていく。

 最低限、発言が信じられる政府になぁれ。