東京ドーム

東京ヤクルト 412 100 100 9

読    売 000 000 000 0

 

 前回登板のヤフーレと、本当に同一人物なのか。

 そう言いたくなるほどの変貌ぶりだった。

 ストライクを先行させることが、どれだけ大事かを痛感させられたのではないか。

 中村が僅差のピンチの場面でそれが出来るかどうか。

 投手力が課題と言われているスワローズだが、それが出来ない中村の力量がその一因であることは言うまでもない。

 もちろん、安易にストライクを取りにいってはいけないが、捕手の腕の、一番の見せ所は初球の入りなのだ。

 ただ、捕手のリードは一朝一夕にはいかないからねぇ。

 今更、中村が成長するとは思えないけど、ファンの立場からすれば、それを期待するしかない。

 それをカバーするのが、投手の制球力であり、打線ではある。

 今日は極端な結果となったが、打つ方は、こういう試合を切っ掛けに、調子の悪い選手が復調してくれればと思う。

 特に飛躍が期待できそうなのが長岡。

 引っ張り専門に近い打撃スタイルからの脱却に成功しそうだ。

 あとは、調子が落ちてきた時に自分を信じ切れるかどうかだね。

 明日も、先発投手に期待しよっと。

 ロドリゲスかぁ…、どうなんでしょ?