前作の『逆光』も、今回と同じくアップリンク吉祥寺での須藤連監督と芋リンとのトークショーの時に鑑賞したんだなぁ。

 そんな事を思い出しながら吉祥寺に向かっていました。

 2022年の1月だったと記憶してます。

 今回は、昼間はスワローズのオープン戦をテレビで観ることを前提にし、鑑賞候補に挙げていた映画で午前中、もしくは18時半過ぎに上映する作品を探してみたら、『ABYSS』がそれに該当した次第。

 すかさず予約サイトへログインすると、芋リンとのトークショーの記載があって、ラッキーとばかりに、迷いなく予約を完了して、この日を迎えました。

 逃げたい、逃げられない。

 切っ掛けと言い訳。

 そんな背中合わせの事象を描いた作品だったような気がします。

 トークショーでは、芋リンも本日が初鑑賞という事で、自分と同じ経験値でのトークを展開という事で、出演者同士のトークショーとは違った味わいがありました。

 昔話もあったしね。

 トークショー後はサイン会。

 しかも芋リンも参加するというサプライズ。

 と言いつつも、万一に備え、差し入れのプレゼントと、サインを貰おうと「DOKUSO」を持参していたという用意周到な自分でありました。

 芋リンのトークショーが土曜日でなくて良かった。