スワローズの元山が頭部死球を受けた。

 病院に運ばれたものの、取り敢えず、何事も無いようなので良かった。

 ところが、頭部死球を受けた元山に、「避けかたが下手」であるとかの中傷投稿があったという。

 映像を観ていないから、巧い下手は分からないけど、少なくとも頭部死球を受けた者に言う言葉じゃない。

 そもそも、避けかたが下手かどうかというのは、その選手の技術の一つ。

 はっきり言って、下手な選手が得する事なんて無いわけで、その選手自身が選手生命を縮めるだけのお話し。

 中傷する必要ってある?

 逆に、どれだけ巧くても避けられない場合だってある。

 その為に、選手生命を奪われた人もいれば、引退が早まった人もいる。

 中には、ポジションを得るチャンスを逸し、ユニフォームを脱ぐに至ったなんて人もいる。

 頭部死球だけでなく、死球自体、そういう側面を持つものであると認識の無い野球ファンが増えたのかなぁという気がしてならない。

 SNSで浮き彫りになっただけかも知れないけれど。

 どちらにしろ、残念ではある。