映画『左様なら』

監督 石橋 夕帆

主演 祷 キララ 芋生悠

アップリンク吉祥寺


 新編集版とはいえ、過去に観た映画を映画館でもう一度観るというのは初めてでした。

 まぁ、映画を観に行ったんじゃなく、キララちゃんに逢いに行ったんだろという声を否定はしません(笑)。

 一応、最初は映画未見の段階で入手していたファンブックを読まずに映画を観、今回は読んでから、と言っても、読んでから10ヶ月の時が経過していたけど、そんな差はあった。

 加えて、直前のイベントでゲットした脚本を前日に読んで映画を観るという、恐らくは二度と無いであろう映画鑑賞でもありました。

 改めて観た映画は、泣かない強さ、泣かない弱さ、一人でいる強さ、一人でいる弱さ、そういうものを、前回よりも感じたなぁ。

 登場人物のバックボーンを理解すればするほど、この映画の風景は変わってくるような気もする。

 ファンブックを読んで、もう一度観るべし。

 そう、登場人物の数だけ、風景がある。