神宮球場

福    岡   020 000 000 2

東京ヤクルト 300 000 00Ⅹ 3

 

 解説の達川さん、自分の言いたい事を、正確には言ってきたことを口にしてくれました。

 八回は梅野に駄目出ししてたけど、あれは中村ばかりを責めると、炎上騒ぎになると勝手に気を回しての発言で、実際は中村を責めているのは明らかだった。

 ありがとう。

 遠慮しないで、もっともっと声高に言ってくれ(笑)。

 要約すれば、投手に出来もしない要求をし、打たれた原因を要求通りに投げてこない投手に被せるリードをし続ける中村ということ。

 カウント2-0からマウンドに上がったマクガフに、内角ギリギリの真っ直ぐを要求したことでも分かるだろう。

 四球、内野安打で満塁となり、押し出しを恐れ甘くなった真っ直ぐを痛打される。

 本来なら、これでお決まりの逆転負けなのだが、何故か勝利の女神はスワローズに微笑んだ。

 痛烈な打球は、ショート真正面への併殺打と変わった。

 攻撃では送りバントもまともに出来ない、守備ではエラーを連鎖させ失点する。

 そんなチームでも、運があれば勝てるんだねぇ。

 何だか、しみじみです。