辺野古の埋め立てを形振り構わず進める安倍政権。

 普天間基地の一刻も早い返還を実現させる為との決まり文句が理由として成立していると思っているんだろう。

 普天間から辺野古へ移設するだけのお話で、何かあった場合の被害は少なくなるのかも知れないけど、沖縄の負担軽減とは違う気がするのは自分だけなんだろうか。

 沖縄の負担軽減と普天間基地の返還が最重要課題なら、移設ではないやり方で、それを実現する方法を模索するのが政権の役割じゃないのか。

 もし、どうしても普天間に替わる基地が必要なら、尖閣を醸成すれば良いんじゃない。

 地盤が云々を無視して工事を進めるぐらいなんだから、狭けりゃ埋め立てりゃ良いんだし。

 中国にも目を光らせることが出来るし、何より無人島なら、米国兵による理不尽な犯罪が問題になることはないしねぇ。

 尖閣のことは勢いで書いちゃったからスルーしてもらって全然OKだけど、「寄り添う」という言葉の先が今の沖縄だということをスルーしては欲しくない。

 沖縄の次は自分たちの街が標的になる。

 核廃棄物の最終処理場として目を着けられたが最後…。

 こうして、思いを書くことしか出来ない自分の無力さがもどかしい。