外からアクセスできるわけだから、こういうのは、いたちごっこなんだろうね。

 仮想通過、情報などなど、セキュリティだけでなく、被害者の補償をどうするのか、そんなことが置き去りにされたまま、様々な事柄が現実社会に入り込んでくるんだろう。

 未だに、クレジットカードを持たず、切符を買って電車に乗るような自分でさえ、いずれは電子マネーにせざる得なくなるんだろうしね。

 安倍首相批判や脱原発なんて叫ぼうものなら、事故を装って、一切の金融取引が出来なくされたりして(笑)。

 籠池夫妻やホリエモンのように検察を使ってなんてことがあるから笑い事じゃないかもなぁ…。

 自動車の自動運転も遠隔操作されてなんていう犯罪が起きたりして。

 これなんて絶対に起きるような気がするな。

 便利であるに越したことはないけど、必要以上に便利である必要があるのかなぁという気もしてくる。

 でも、それを受け入れるしかない時代なんだろうね。