●安い!
PlayTech \8980~

●安いけど、そこそこ
Bacchus、Legend
Mavis(石橋)やBUSKER'S(島村)は近くに店があるならおすすめ
簡単なメンテなら、やってもらえるはず

●通常なら十分
Squier(カルフォルニア、アフィニティなど)
島村が近くにあるならLaidBackもアリかと

●同等か、更に上
Squier、Epiphone、Ibanez、CLIVE、Cort、etc...

●お金に余裕があれば
富士弦(FGN)、Fender Japan(Mex)、YAMAHA、東海、Edwards、etc...


そんな感じ。個人的見解&10万以下のベースでした。


個人的におすすめのSXは、日本では初心者セット以外、ほとんど見かけない
その理由から除外
島村楽器は、なんやかんや言われているけど、楽器は悪くないんじゃないかなぁ
韓国のCort、CLIVEは人とかぶり難くていいかも

ぶっちゃけ、楽器っていろんなところが出しているから、追い切れない

あと、中古もアリだとは思う
新大久保のTHE 中古楽器屋とか
他にも楽器屋が販売しているの中古なら、状態も細かく説明してくれるし
3か月とか保障してくれる場合も多いから、比較的安心
だけど、1本目には向かないよね……一般論だけど
僕は、1本目が中古でも、ちゃんと楽器屋と相談の上なら問題ないと思う

ハード・オフでは、基本改造目的以外、あと掘り出し物発見目的以外では
ちょっと、おすすめできないかなぁ

頑張っているとは思うんだけどねw(上から目線w)

結局のところ、情報と自分の体験をもとに書いてはいるけど
その両方が少ないし、僕の技量的にも足りてないし
信憑性は実際、自分で試演奏なので確かめて!としか言えない……

ではでわ!

5弦ベースが欲しい!