と言っても、今気がついたんだ

僕、富士弦より高い楽器……

あ、持ってた。Gibson EB-0……いや、これは……


そんな感じで

僕が仕入れた情報だけでなく、聞きかじった情報もあるんだけど。
と前置き。


とにかく、ベースが欲しいなら、プレイテック(http://www.soundhouse.co.jp/ )
もっとも安いもので、8980円(+送料525円)
正直、新品でこの値段に勝てるベースはないかと。
最近は、出荷前の調整もある程度、しっかり行っているみたい。
というのは、最近買ったプレテクのギターが、ほぼそのままで使えるレベルだった。
あ、調整などがね。あちこちでさんざんに言われているから、びっくりした。


プレテクにちょっとお金を足すと
Legend、Bacchus、SX かな
この3つのブランドは安ギター(ベース)の中ではつくりがしっかりしている
ある程度は、使えると思う。
ぶっちゃけ、Legendは分解したことないのでわからないけど(聞いただけ)
Bacchus(Universe)とSXは、少なくともフォトジェニックに比べると、しっかりしている。
正直、フォトジェニック(Maison、Selder)だって弾けるけど、値段を考慮すると中途半端な印象。

Mavis(石橋オリジナル)やPlanet Soldier(黒沢オリジナル)もこの辺だけど
正直ちゃんと触れたことがない……ただ、聞いた情報で、言えば
Mavisはそれなり。Planet Soldierはフォトジェニの流用だから、微妙。とのこと
Mavisは実際それなりに形にはなっているかと
黒沢のは、正直触ったことないので、不明。

島村のBUSKER'Sは、ひかるとか何人か所有者がいたと思うので、聞いてみて!
出た当時は、富士弦が制作していたとか、怪しいうわさがあるけど
最近のは、完全に別の会社とのこと(店員証言)


さらにちょこっとお金を足すとSquier by Fenderかな?
最近カルフォルニアシリーズが出て、これは18,800円と2万円切るレベル
あとは、アフィニティから、一番高くても実売価格6万くらいまでだった気がする
正直、事実上のFender Chainaってどーよ?と思っていたのだが
結構いいなぁと思った。というのが感想
あと、スタンダードP-BASS、J-BASSが生産終了らしいから、狙い目かも
たしか、安売りしていた

あぁ、あとはFernandesもこのくらいの価格帯からあるよねぇ
でも、触ったことないので、正直わからない……
たしか、ケフィアとたかひろがフェルナンデス所有者だから、聞いてみて!

あと島村のLaidBackはここか。
この値段にしては、G&Lっぽいハムバッカーのベースをラインナップ
ベースは正直触ったことないが、ギターはそこそこのレベルで、値段とつりあっているかと


この上くらい?(5万円未満)一気に広がりそうだけど
もちろん、SquierやFernandesも込でね

一つはEpiphone。変形ベースも簡単に手に入るし、おすすめ

KRAMERとかIbanezとかもスタンダードと違っていい
特にIbanezはネックが細いので、入門には向いている。とか

ただ、STEINBERGERもこの値段で手に入るけど、ダブルボールエンドの弦を買うか
通常弦を取り付ける……なんか売ってるらしいんだけど、それを買って改造するか
その2択なので、面相臭いかと^^;

ヘッドレスならTRAVELER GUITARが実売ギリギリ5万以下
ミディアムスケールで使い勝手がいいかも

あとは韓国メーカー。CLIVEやCort
正直、G&Lの下位モデルは、少し前まで韓国産だし(最近はインドネシア)
技術的には、保障されている。正直、日本製に近いもの。


この上。(5万から10万)やっぱり、おすすめ。
実際計算している人がいるけど、最低限の楽器らしい楽器を作ろうとすると
このくらいの値段になる。
木材、加工工具、加工技術、ハードパーツ等々

というわけで、早速。富士弦がおすすめ。
そりゃぁ、もう使ってみて、他のも試演奏するけど、僕の中ではダントツ
下手だからこそ、使いやすい、それがわかる。
正直、僕のは、短大時代のソロ用にセッティングしたままなので
バンドには微妙に合わないのだが^^;
それでも、プレベタイプなのに、なんでも出来ちゃう子ってイメージ
他のと比較するためにも、1回は試演奏、おすすめ

あとは、G&Lのトリビュートや島村のCoolZ
Fender Japan、Fender Mexなどなど
あとは……YAMAHAやWarwick、東海、Edwardsなどなど……

正直、この価格帯はあげていったらキリがない^^;
まぁ、自分で弾いてみて、比べるのが一番かと思う。って一般論過ぎるか

ただ、このランクはそれぞれの個性も出てくるから
何がいい!というのは一概には難しいと思う

例えば、Fenderで言えば、作りのJapan、木材のMexと言われている
ただ実際見てみると、そこまで差は感じないけどね……
あ、今度Mexの5弦試演奏予定だから、その後ならレビューあげられるかも?

G&Lのトリビュートはインドネシア産らしいけど、どうなんだろう
前に破壊専用ギタークラッシュもインドネシアで作っていたし
技術的には問題ないのかも
ギター製造で、インドネシアがアツイっ!とかよく聞くし

CoolZを買うくらいなら、富士弦でいいじゃん?とか思ってしまう。

YAMAHA、東海、Edwardsは、よく言うところの、安心の日本製w
でも、正直買って損をしないメーカーだと思う


……こんな感じ?
10万超えるものはねぇ
さらに増えちゃうから、追い切れない

個人的には、富士弦のオリジナルは気になる
あと、Sugiは僕の好みをついてくるので、気になる

そんな感じ

って、参考になったかしら?

ではでわ。


(読みにくそうなところ、追加情報などは、随時更新します)