こんにちは笑う

早いもので、もう3月〜これからどんどん春らしくなっていきますねつくし

 

2月下旬、職場の友達と二人で京都に行ってきましたキラーン

朝礼前に「鎌倉でお寺巡りをしたいねー」の会話から始まり、

「いや〜どうせなら京都でしょう!」となりました(笑)

 

二人ともお財布事情を考え、行くなら旅費が安い今の時期に行きたい!と

意見が一致し、とんとん拍子に決まりました。

 

私は3年ぶりだけど、友達は修学旅行以来ということで、

行きたいところを考えてもらい、私の希望も合わせて

一日目

東寺→金閣寺→二条城→南禅寺→未定で時間次第どこかに

二日目

三十三間堂→清水寺→高台寺→知恩院→錦市場

一泊二日だし、一箇所に時間をかけたいこともあり一応このように。

 

 

 

いよいよ京都駅に着き、ホテルに荷物を預け、まずはバス券を買わないと!

いつものように観光案内所に「市バス一日乗車券」を買いに行ったら

「今日は京都マラソンがあるの知ってはりますか〜?」とビックリマークえ゛!

もちろん(笑)知らないし、そもそも京都マラソンすら知らない汗

しかも観光案内所の人が言うには「交通制限があるからかなり混みますよ」だってうひゃあー

 

確かに京都マラソンのパンフレットを見ると

金閣寺のあたりが微妙に引っかかってる…

友達は「私全くわからないから、可奈子ちゃんについて行く〜」という感じなので

一人で頭の中は「どうやって周ろうか??」でいっぱいに(笑)

 

 

でも、まぁ、とりあえずは最初の目的地『東寺』に向かって出発!となりました頑張る

ところで私は『東寺』の「講堂」「金堂」の静寂した凛とした空気、

立体曼荼羅が大好きです。

五重塔の内部も拝観できたし、友達も立体曼荼羅は絶対見たいと言っていたし、

感動した様子でした笑顔

私は「東寺文庫弘法さんの玉手箱」という本が愛読書です笑う

 

 

さて次は当初の予定だと『金閣寺』なんだけど…早めの昼食で作戦会議(笑)

バス路線図とにらめっこの末、今日は止めて明日にしよう!と、なって

『二条城』へ向かうことに笑う

 

 

二条城のバス停を降りたら入口の「東大手門」が修復中…

二人とも話しに夢中になり、なんとなく前の人につられて歩き出したら

現在の入口「北大手門」とは逆方向に歩いてた汗

『二条城』に行くといつも思うのは、観光地化し過ぎてあちこち痛んでるな…と

思ってたけど、やっぱり修復してるんですねー。

そういえば、大広間の大名のマネキンがなくなってました苦笑い

 

 

 

今度はバスではなく地下鉄で『南禅寺』へ

写真の「三門」も好きな場所で、登ることもできます〜

ただ階段が急で、登りよりも降りる時のほうがちょっと怖いけどぼー

登るときに思い切り頭ぶつけちゃいましたガーン

 

 

サスペンスドラマなんかで見かける「水路閣」では、

ポーズをとって写真を撮ってる人が結構いましたビックリ

私はといえばその前に撮った自分の写真にげんなりうひゃあー

とてもじゃないけど、ポーズとって写真なんて無理えへへ…

ところで、この「水路閣」は水が流れている所も見れるのですが

またもや工事中え゛!ちょっとだけ見れたけど汗

 

 

1日目その2へつづく予定ですキラキラ☆

 

お読みいただきありがとうございます。笑う