何でやねん⁈

薬の副反応とか、説明とか調べて、

新たに処方の漢方薬、止めたのに…。


慢性蕁麻疹と花粉アレルギーなどで、

常用の抗アレルギー薬内服してるけど、

両足痒み、止まらない。


抗アレルギー薬と、

冷却シートの効果弱まる時間なのか、

ここ数日、深夜2時〜3時頃に、

痒痒痒ーえーんで、目覚め、

寝付けない。


電子カルテから、

患者情報、診療内容などから、

共有できてるはずなにの、

『わからない、主治医に聞いて』とか。


週明けを待ち、

脳外科主治医の外来診察時間内に、

病院へ電話。

主治医診察してても、

外来ナースはいるはずで、


話せるだろ?とか、思ったんだけど。

甘かった。

あの病院が、そんな事できるわけない。


まず、事務の男がでて、

『どう言った内容?』と。

5/16ブラパ後の経過から、

足に痒みやばくて、

土曜、調剤薬局問合せてもわからない!

主治医に確認してって、

受診もしくは、問い合わせたいが、

診療してない日…。

次回、診察を待てば?って、何を呑気な。


めまいもひどくて、

近所すら出歩くの怖い。

ぶっ倒れそうなんだよ。

そこに、薬の副作用による薬疹?

蕁麻疹?

とにかく、両足首周辺痒み、

やばくなって、困ってんるんですよえー


『先生には、多くの患者がいる。

1月に体調崩し、年度末の書類もまだ整理できない中、次々と診断書など、書類の依頼もくる。

それもすぐには対応できない。

次の外来予約まで待つしかないですね』


はぁ?お前、なんなんだよ。

私の話、体調悪いのに、

外来診察翌日の土曜日、

調剤も、臨時で受診した総合診療でも、

主治医に聞くよう言われっぱなし。

だから、土日我慢して、

今、こーして電話してるのに。


『どうしても、ここ受診したいなら、予約とれるか、受付にまわします』

→早くて6/27だってさ。


いやいや、お話にならないガーン

薬変更後の状況、せめて外来に繋いでもらえないか?とお願いするも、

受付にて、却下される。


今、体調に、何かしら異変起きてるってのに、こんな対応?


この治らない、足の痒みだけじゃない。

ブラパ後からの、やばいめまいと、

左側の痛みに苦悶の日々なのに。


土曜日の、

外来受診できるか確認してみるって、

1時間以上たって、

『午後もあるけど、午前の先生がいい。

今すぐタクシーで来て!』となり、


タクシーで今すぐ!、そこまで言うなら、

いい医者なんだろね⁈


なのに、パッと見で、コイツダメだわ無気力

医療従事者、医者が、鼻マスク。

鼻マスクしてる人、意味わからん。

鼻マスクの見た目も嫌い。

それが、医者で、ありえねえ。

⚠︎個人的な感想にて、悪しからず。


ちょい15分、抗アレルギー点滴のみ。

めまいには、自分わからない。

処方についても、

主治医に、担当医脳外科に!と。


点滴後、全くよくもなってないのに、

『落ち着いてきたね』と、勝手なことを。


しかも、点滴中に調べたんだろ?

途中、点滴室にきて、

聴診したり、追加の問診。

私のマスクずらして、顔色確認後、

そのマスク、パッと離す。

ズレたままにされ、はぁ?

お前の鼻マスクと一緒にすんなや!


ドクター紹介のとこにも、

そいつの名前はない。

土曜だし、バイトで間違いないキョロキョロ




このまま、1か月以上どうしろと?

急ぎ支度する。

そろそろ、月一程度受診の、

内科クリニックへ行く時期。

(主に、処方箋得るための受診で、

この医者にも、期待とかしてない)


とりあえず、ダメ元で、相談してみるか。


いつもの『調子どう?あれ(ブラパ)やったんだっけ?』から始まる。


2度目の、ブラパは、超絶痛かった。

血液採取は、正中からになったけど、

しばらく青くなってた。


ブラパ直後、2時間安静。

その間、血圧低く、脈も触れにくい。

(なので、自動血圧計測定エラー)

めまいもして、起き上がれない。

後半、めまいに点滴追加したら、

血管痛上矢印上矢印

(点滴刺入部、ずっと痛かったけど、

固定変えたりで様子みるよう言われてた)


めまいの点滴途中で、

『タクシーで帰るよね?』と抜針。


めまいする中、ゆっくり着替え、

独歩で診察室へ誘導され、

『癒着強すぎて、そこに無理やり血液注入し蓋してのブラパ。

その影響で、痛み強かったと思うし、

この、強いめまい。

いつも飲んでる薬では、効果ない。

あれが効くんだけど、持ってないよね。

まぁ、安静にして様子見て、何かあれば、説明書にある病院へ』


道わからないって、

じいちゃん運転タクシーにあたり、

途中で降りて、(道路突っ切れば目の前なんだけど、危ないし)

横断歩道を…と、遠回り必要。

フラッフラ徒歩って帰宅。

ナビも使わないタクシーのせいで、

絶対安静なのに、無駄に歩く羽目に。


で、金曜いつもの脳外科受診して。

ブラパ後の経過説明。

内服薬変更になった。

めまいやばすぎて、

帰りのバスで、速攻、内服。


家に着く頃、めまい落ち着いてきて、

ホッとしたんだけど。

土曜深夜2時頃から、この足の痒み出現。

タクシーで来い!って、

総合診療内科受診したけど、

脳外科の事は、わからないって…、

とりあえず、点滴のみ。

それも効果なく、ずーっと痒い。


朝、主治医のいる病院に電話したら、

残念すぎる対応。



内科医に、薬の説明書(土曜の点滴も)

見せて、状況説明。

この辛いのなんとかならないか、訴える。


ブラパ直後の対応→血圧低いのは、その為に昇圧剤出してるけど。脈弱く、触診でしか測定できない、めまいもひどいのに、

それに効くって薬も処方されず、

そのまま帰すって、ありえないね。

ふつうは、入院して様子見るよね⁈


…ですよねキョロキョロ


総合診療内科医も、調剤薬局の対応も、

困ったものだが、あの病院ならあり得る。

それで、ブラパやった病院の対応も、

話にならないねぇ。

そこで、治療する意味あるのかなぁ?


…ですよねキョロキョロ


私も、今回の件で、強く感じた。


内科医より、

めまいに出された薬、

漢方は、専門外でわからないけど、

ひとまず、このまま中止。


いつもの薬でいいと思う。

ブラパ直後、このめまいには、

トラベルミンが効くって言ってたなら、

なぜ処方されないのか?

とりあえず、めまい強い時用に、

頓服で処方しとくよ。


蕁麻疹は、総合診療内科で軟膏は?

→点滴のみでしたキョロキョロ


じゃ、塗り薬も出しておくよ。

いつもの抗アレルギー薬も継続!

ステロイドは飲んだ方がいいと思う!

ただ、朝2錠の指示→朝と寝る前に1錠にして、徐々に減薬していくように!

(いつ頃からかは指示なし)


採血するかも?と水分のみで来院。

空腹やばい。

めまいは、幸い軽度でゆっくり徒歩可。

足、絶賛痒痒(靴下ゴム部分とか、スニーカーとか、ちょうどあたって刺激上矢印


帰り、別の調剤に処方箋だす。

いつもの60分待ち。


空腹に耐えられず、昼マーックハンバーガー


処置用のは…一先ず、百均でいいかな。


冷却シートは、

手のひらサイズの見つけ、お試し購入。

(めっさ小さくて失敗したなと)


帰宅後、痒くて痒くて、

発赤と熱感あり、我慢の限界!

靴下の上から、ガッシガシ掻きまくり。

そして、皮膚トラブルにつながると後悔。





寝る少し前にシャワーして、

軟膏処置開始。


抗アレとステロイドも、

時間見計らっての服用えー


いつもの指示で、水分も多めに摂取。


朝6時、トイレ覚醒。

数日間、痒みで不眠だった事もあるし、

足の痒み落ち着いてきて、

数日ぶり、朝まで眠れた。


目覚めて、まだ少し痒み感じる。

軽く朝食→内服して、処置。


ヤブ医者認定(⚠︎個人的な認定)

内科医に、今回救われた感笑い泣き


無い事を願うが…、

おそらく、またそのうち漏れるんだろう。

3度目のブラパ話でたら、

病院変えたい!と、考え始めてるプンプン


脳外科主治医も、同様。

いざって時に、頼れない。


そんな医療機関に、命預けられるか?

恐ろしさと共に、

前々から、酷評だと承知してたけど、

こんな目にあって、

猛烈、むかついてるプンプン


口コミも、そりゃーボロクソ書かれるわ。

最近、カサハラがどーのきくけど。


主治医の穏やかさに、絆されてらんねぇ。主治医としても、医者としても、病院側の対応も含め、ひどい事してんぞ!


今回の、立て続け、テキトー対応。

何ハラってゆーんだ?


来月末の外来予約日、覚えとけよ!


     ☆あんにょん☆