調剤薬局での対応、

話題になってるけど⁈


マジ、一人一人に、

問診から生活指導まで、

事細かく‥は、必要なのか?


糖尿病の人には、

ヘモグロビン値を聞く→えっ?と、

なかなか答え出ない→それでも、ヘモグロビン値、糖尿病の検査してますよね?

今回いくつ?

とか、答えるまで、超時間かける。

それから、甘いものは控える様にとか、

生活指導的な説明して。


坐薬出た人には、使い方、

一から説明。

説明書あるだろーに。

結局、『カンチョウしたことあるんでわかります』って患者、なんやねん。


処方済みの薬、

量が多いから

4分割してもらえないかと、

10回以上、繰り返すばぁちゃん。


ごねて、『ここでは、とりあえず半分ならできる。それでも多いならご自身でまた割ってもらって‥ですね』と薬剤師。


ばぁちゃん『割る機械もってます』

じゃ、自分で割れや!と思いながら、

それでも、4分割にして欲しいと、

繰り返すばぁちゃん。


でかい声でね。

一悶着の末『別の調剤薬局でお願いしてみる』と、去っていった。


その間の対応、無駄な時間に至る。


まだ呼ばれない。

バス、逃すよー。

けっこうな雨だし、終わった‥なショボーン


小さい薬局内で、

病状やら、事細かに詳細を

一々、細かく問う薬剤師。

めっさ、周囲に、丸聞こえ。


しかも、説明の途中で、

患者が、薬の量とか内容変更希望し出す。待ち時間I時間以上言われてる中、

時間かけての、薬受け取りで‥。


『ここでは薬、変更できない。

医者の指示と確認が必要。

もう、診療時間終わってるので、

どーにもならない』とか、

そこは、スルーする。


一々細かく、時間かけてがモットーみたいだけど、スルー。


薬剤師としては、

一々、時間かけてのコレが業務なのは、

話題でもあったし、承知してるけど。


尊ばないとこのナースは、


ちょっと質問すると、

『自分で、ネットで調べて』とか、

『それは知らない』とか、

びっくりな返しする人、結構いるけど。



病気や症状、検査値とかも

個人情報だと、私は認識しております。


なので、あの調剤薬局の対応から、

薬剤師は、プライバシーの保護までは、

考えてないのか?


私の番。

薬、変更してないのよ。

でも、それが話題になってる調剤薬局!!


『体調の方はいかがですか?』

変わらないってだけ、答えた。


『偏頭痛の頻度は?』

変わらないゆーとるのに、しつこいな‥

相変わらずですえーと答える。


おかげで、この雨、寒い中、

2分の差で、バス逃す。


次のバスは、職員が乗車してくるから、早めに並んで座れる様に待機が必要。

(学習)


雨降るって、天気予報言ってた?

寒いし、土砂降りなんですけどープンプン


⚠︎個人的な感想にて、悪しからず。


     ☆ふぁいてぃん☆