今日は、ジロウ君のトレーニングに伺いました![]()
今日は、いつものお部屋ではなく、お散歩の様子を見せて頂き、そのまま屋外でのトレーニングをさせて頂きました
ジロウ君、お散歩は全然引っ張ることもなく、すごく上手で何も心配ありませんでした![]()
で、今日のトレーニングには犬慣れ・縄張り意識の緩和のために、うちのバニーも同行しました
最初は、かなり警戒してたジロウ君でしたが、一緒に歩き、一緒に過ごしているうちにどんどん距離が縮まっていきました![]()
で、初の屋外でのトレーニング開始
バニーがこんなに近くにいても、ジロウ君、しっかりとアイコンタクトできて集中していました![]()
と、そこへ、ご近所のメイちゃんが飛び入り参加してくれました
ジロウ君、メイちゃんに対しても優しく接していて、威嚇したりすることもなく全然大丈夫でした![]()
バニーがこんなに近くにいてもしっかりと指示を聞いて、お座り・アイコンタクト、バッチリです
いつもと違う環境で、近くに別のワンコがいてもこれだけ集中できるのは、これまでのトレーニングの成果だと思います
ちょっと練習したオートマチック・シットもほぼわかっていて、上手にできていました![]()
で、ジロウ君からバニーに大接近する場面も何度も見れました
これからも、大丈夫なワンコと仲良く接しながら、たくさんのワンコとお友達になれるといいですね
と同時に警戒心や縄張り意識も少しずつ抑えられるようになっていくといいですね
これからも、『大丈夫
』『できたぁ
』という経験をたくさん積みながら、ますます楽しく過ごしてくださいね![]()
ジロウ君には、いくつになってからでもトレーニングを続けていくことで、いろんなことができるようになることやトレーニングを通して家族とより楽しく生活できるようなることを、改めて教えて頂いたような気がします。これからもますます元気に楽しく過ごしてくださいね
またお会いできるのを楽しみにしています
貴重な経験をたくさんさせて頂きました。また、たくさんご配慮頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m これからも何でもいつでもお知らせください。楽しみに待っています![]()





