今日の無料出張トレーニングはてん君のお宅へ
画像、撮り忘れてしまったので、前回ので申し訳ありません![]()
行ってすぐに、お父様から息子さんがてん君から咬まれて今病院に行っているとのこと、飛びつき、息子さん・お母様への威嚇吠えが激しいとのことをお聞きしました。息子さんへの咬みの状況を詳しくお聞きすると、ゲージに入れて、扉を閉めようとした時に咬んできたとのことだったので、その状況を再現するとやはりかなりの興奮が…
その後、飛びつきへの対策として人が近づいたらお座りをすることを教える方法をお伝えしました。一度興奮してしまうと、なかなか興奮がおさまらず、すぐに次の新しい刺激に反応してまたさらに興奮してしまい…という状況になっているように感じました。
これまでのカウンセリング・トレーニングを振り返って、自分は咬むことの矯正にばかり気を取られてしまい、肝心なてん君の気持ちをあまり深く考えてあげられていませんでした。新しいおうちに迎えられ、慣れない環境で不安いっぱいで生活していたてん君。そこへまた別の人が来るようになり、あれこれとこれまでしたことのないようなことをさせられ…。咬んで自分の嫌なことを止めさせるという方法しかなかったんだなと改めて思います。
てん君にとって、何よりも必要なのは、安心して楽しく、そして落ち着いて過ごせる場・人なんだなと思います。一緒に楽しいことをたくさんして、体力を発散させながら、一緒に過ごしている家族への良いイメージ作りができれば…と思います。その中で、できるだけ咬んでくるようなシチュエーションを作らないようにすることが大事かとも思います。
てん君・ご家族の皆さま、不快な思いをさせてしまい、そしてほとんどお役に立てずに本当に申し訳ありませんでした。大変勉強になりました。ご協力頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
