紹介を受けて先月転職したのは、介護補助の仕事。

 

それまで全く視野に入っていなかったジャンルなのに、耳にした途端ハートに風穴が空いた。

 

何度も自分に確かめてみて、それでも「やってみる」と選んで一か月ハート

 

タイトル通り、確かに「儲からない仕事」なんだけど、それ以上のものを受け取っている。

 

 

私が働くのは軽度認知症のある方の施設で、所謂まだらボケというやつ。

 

彼らの生活を支える職員の、更にその下働きといった仕事で、とにかくよく動く。

 

掃除はもちろん、失敗したトイレの後の衣服の後処理もする。

 

私は資格が無いので、直接移動やトイレを手伝ったりはしないんだけど、入居者の方と話したりはするんだよね。

 

一貫性が無く、何度も繰り返される同じ話でも、私は全然嫌じゃなく聞ける気づき

 

表面の言葉じゃなく、話そうとされる方全体を捉えるというのか、そんな感じニコニコ

 

すると皆さん、多分私の名前も分からないのに、よく褒めて下さるんだよね。

 

「よくやってるね、えらい」「いつもありがとう」「よく頑張っている」等々、今までの仕事では掛けられたことのない言葉を日々沢山受け取っている飛び出すハート

 

滅多に喋らない方にも、ふとしたタイミングで感謝を告げられたり。

 

前に面白かったのが、普段は良い人なんだけどたまに荒れる人に暴言を吐かれた時のこと。

 

周りの女性陣がいきなり一致団結して発言した人を激しくののしって、私をなぐさめてくれた笑

 

私は全然気にしてなかったんだけど、その気持ちが本当に有難いなあと思った。

 

たまにボケてはいても、言葉に本当に気持ちが乗っているかどうかは分かるじゃない?

 

そうして色んな暖かい気持ちを貰っては感動して、まるでここで私の方が甘やかされているかのような、癒されているような気がしている照れ

 

確かに全然儲からないし体力使う仕事だけど、そういうことじゃない、エネルギーが満ちているキラキラ

 

もしかしたら私の方がここで「仕事をさせてもらっている」のかも?とすら思う。

 

 

ここでの仕事は色々あって来月までで、それはハート?魂?が決めてきたことだと知っている。

 

ここで充分に癒されて、エネルギーチャージしてから、次のハードな流れに乗る必要があるんだと。

 

他にも色んな気づきがあって、それをベースに次に向かっていく。

 

ある意味この仕事は私のリハビリになってるような、そんな気がしている。

 

人を大切に想うこと、人を大切にすること、その前提に肯定がベースとしてあること。

 

そして、ポジティブなエネルギーの循環がそこにあること。

 

今までの古い時代から一歩抜け出した世界を、私は今の仕事に見ているーー他の人がどう捉えているかは分からないけどねニコニコ

 

 

この短い期間を通して、これまで気づけなかった自分の特性にも気づけた。

 

私は多分人と関わるのが好きで、会話(言葉)を通じてエネルギーのやりとりをするのが好きだと。

 

それが互いにとって、嘘偽りなく本音であるのが良い気づき

 

この仕事は現実的に生活を整える為の関わりがメインだけど、私はもっと心?を扱う方に惹かれるのだと自覚した。

 

次にやってみたい仕事も浮かんで、けれどそれは更に魂?を鍛えるためにも、めっちゃタフになると分かっている汗うさぎ

 

でもここで充分癒され甘やかされたからね~、きっと大丈夫。

 

残りの一か月と十日、惜しみなく全力で愛と感謝を込めて、今の仕事に励みたい。

 


 

読んでくれてありがとうびっくりマーク

皆さまのお仕事も日々充実したものとなりますようにキラキラ