ここ最近はボーっとすることが多く、とにかく眠い大あくび

 

そんな中で気づいたのは、今まで私はずっと「ネガティブ」を排除しようとしてたんだということ。

 

「ネガティブ」でも「悪い」でも何でも良いんだけど、要するに自分にとって都合の悪いもの。

 

「そういうのがあるといけない物申す」とジャッジして、排除しようとする姿勢が、自分や人生を歪めてきたんだと思った。

 

例えば、嫌いな人や嫌なもの、直視したくない自分の想いも、そう。

 

そういったものを取り除くと、幸せになったり、綺麗で円満な私でいられるとずっと勘違いしていた。

 

でも違って、大事なのはニュートラルであるということ。

 

嫌いも苦手も、醜い自分も含めた全てが、私自身気づき

 

悪いところを取り除こうとせず、良いところだけにしようとしない。

 

良いところだけじゃない、悪いところもあってその全部が私だと受け入れる。

 

その在り方を今学んで、私の全部の要素を受け入れ取り戻すーーそれが今の私の課題だと思った。

 

 

となれば「現実は内側の反映」として、今目の前に映し出されている「気にくわないもの」も無理矢理排除しなくていいのだと分かる。

 

内側を整えてしまえば、現実も整うーーと私は理解していたけれど、多分ちょっとそれは違って。

 

ネガティブを受け入れることが統合で、統合してしまえば、ネガティブもポジティブも併せ持つニュートラルに至る。

 

つまり「気にくわないもの」も「気に入るもの」も両方があって、どっちにフォーカスするか選べる状態になる。

 

そこから自分の好きな方を向けばいいだけであって、それが反映するのが内も外も「整う」ということ。

 

別に「気にくわないもの」が消滅する訳ではないんだよね指差し

 

 

それが分かって、何だか気が楽になったニコニコ

 

何も変わってないように見える今のままで、いいのだと。

 

気に入らないものを排除する必要はなく、気に入らないものもあって、それがフツーで。

 

いちいち気に入らないものに反応せず、「好きも嫌いもどっちもあるよね、以上ニコニコ」的なドライ?な視点で、全体を広く大きく見渡している。

 

ーーそれが今の私に必要な学びだと思った。

 

その上で、更に打って出るというのか、積極的に望みに邁進するのが、私に必要なことだと思ってる。

 

ついついボーっと現状維持しがちな私は、その位お尻に火がついている方が良い…いやむしろ、ついつい前のめりになるくらいに惹かれるものに動けばいい気づき

 

そんな風に意識を広げながら、明後日の新月そして夏至をベストな自分で迎えたいと思う。

 


 

読んでくれてありがとうびっくりマーク

ゆったりと充実した日曜を過ごされますようにキラキラ