何かのせいにして「変わらない」を選んでる人を、たまたま目にした。
そこで私が思ったのは、自分から変わろうとしないと、変われないということ。
自分で選んで、自分で決めて、自分から動く。
きっかけは何だって良くて、けれど自分から動こうとしないと始まらない。
だって「自分の人生」だもん![]()
それぞれがそれぞれの人生の担当だから、自分のことは自分でするっきゃない。
そう思った。
その後ネブラさんも似たトピック挙げててシンクロだと感じ、少し掘り下げてみることにした。
すると、何かのせいにして変われなかったのは、過去の自分だったと思い出した![]()
そんな自分をずっと責めていたなと。
当時を振り返ってみれば、それはそれで変化の時期で、ある意味繭の中に居たのかなと思う。
実際起こっていたのは、思考や思い込みと本心との乖離。
後者を認めてしまうと、それまでしがみついていたものが崩壊してしまいそうで、怖くて足が竦んでた。
ある意味「正解」を探そうともしていたのも、この頃。
でも滅茶苦茶だけど動くことになって、本心とは違ったので苦しんで、挙句その苦しさが今に連れて来てくれたから、やっぱ源は完璧だな![]()
それはさておき、当時の私は変化が怖かったと同時に、強く変化を望んでた。
想いが強すぎて、ガラッと大きな変化じゃないとダメだとばかりに、それが出来ない自分を直視できなかった。
自分は「動けない」と思い込んでいたから、「動く」が何をどうすればいいかさえも分からなかった。
なので、当時の自分にアドバイス![]()
自分の望む方を選ぶのが、「動く」。
例えば、理想の自分がニッコリ笑ってるイメージがあるなら、「今」この瞬間に笑ってみる。
それでOK![]()
他のタイミングでも思い出したら、笑ってみる。
理想の自分の言葉遣いや接し方でもいい![]()
あとは、したいことを素直にする。
寝たかったら寝る。お茶飲みたければ飲む![]()
それが行動![]()
そこから自然と動き出せるようになる。
全然お金掛ける必要はなくて、むしろ物や何かといった外側よりも、自分の内面を変えるのが一番効果的で早いんじゃないか。
無理なくやれる範囲でやれることが、その時の身の丈に合ってるってことだな![]()
何でこんなこと書いてるのかはいつも解らないんだけど、最近はどれも自分自身に言ってるんだと分かった。
つまり、自分から自分へのメッセージ![]()
今の私の野望を叶える為に、まずはそこから始めろってこと。
そうだな、じゃあ、めっちゃ優雅でゆとりのあるウフフでオホホ(?)なイメージが浮かぶから、早速成り切ってみるかな![]()
人を驚かせない程度に励みたいと思う。
読んでくれてありがとう![]()
どなた様も素晴らしい人生を過ごされますように![]()



