食を減らすと書いて一ヶ月。

 

今日はその間の気づきや発見を書こう鉛筆

 

まずは最初の一週間位、ごく小食を続けて気づいたのが、

私は料理するのが好きで、新しいメニューにトライするのも好きで楽しかったんだということ。

 

量を減らすことで食べきれず料理の機会が減るのは楽しくなくて、ちょっと違うかも?と思った。

それでスープ一人前を二日で食べ切る量に増やしたら、丁度良い感じになった爆笑

 

 

食べる量を減らすと、身体もすごく軽く暖かく、めっちゃスピーディーに歩ける。

ヨガやピラティスする人は分かると思うけど、そういうのの後って身体動かし易いよね。

それが「せずに」叶うし、したらしたで全身の細胞に意識が行き渡って気持ち良い。

 

その頃、酵素を摂ろうとザウアークラウトや漬物を自作し始め、とっても気に入った気づき

よく購入していたキムチを食べる頻度が下がり、自作の発酵食品で満足するようになった。

 

そうこうするうちにクリスマスが近づき、

どうしてもケーキを作りたくて砂糖少な目でバター無しのレシピにしたものの、やはり撃沈笑い泣き

目の周囲の意識?がグラグラに乱れ、激しい頭痛がして胃もムカついて、もう駄目だと諦めた。もう作らない。

 

その乱れが暴食(って言っても今迄の二食分にも満たない位)を引き起こし、

不調に繋がり、勿論気分も優れなくて、忙しいわ年末だわ正月だわで、量が1,5食位に増えたままの今。

 

やっぱり食べ過ぎ泣き笑い

 

それにまつわる気づきがあったので、次回に続く。