のんびりと時間をかけて勉強してきた「心理カウンセラー」
一応、試験に受かって認定証頂きました!!
つい数年前までは、自分が経営する会社は倒産直前、自己破産止むなしの、崖っぷちの毎日を過ごしていました。
八方塞がり、どん底の気分の時に、妻からプレゼントされた一冊の本「ザ・シークレット」を読んでから、少しずつ、自分の気持ちに変化が起こり始めました。
それからというもの、成功法則・自己啓発・スピリチュアル・引き寄せなどの本を、むさぶるように読みました。
その結果学んだことは、人生を好転させるには、「決める」「信じる」「続ける」ことが何よりも大切だということです。
英国のEU離脱って言っても、日本では急激に身の周りに起きているわけでもなくて、株式投資家やFXをやっている人以外は割と冷静だよね。
てか、あまり関心がないみたい。
でも決して「対岸の火事」ではなくて、日本にも火の粉は飛んできている。
てか、一番被害を被るのは日本だとも言われている。
じゃあ、英国のEU離脱って、どういうことなの?
ニュースや専門家のコメントなどで調べてみると、根本には「移民・難民」問題が引き金になっているみたいだね。
基本、EU圏内では国内外の移動は自由(入国審査などない)
そして、正当な理由がない限りEU加盟国からの移民希望者を拒否することは出来ない。
英国の平均月収は25万、EU内の最貧国の東欧諸国は平均5万円
豊かで福祉が充実している英国に人気が集中し、東欧から移民が急増した。
なにせ、移民が認められれば医療費はタダ、家が与えられ生活保護は受けられて通訳までつくという。
結果どうなったかと言うと、病院は移民の患者で満杯
受診まで数時間待たされることに・・
公共交通機関もすし詰め・・
学校の教室も満杯で、言葉が理解できない生徒が多いので、授業の進行も遅くなってしまったとのこと。
その上、紳士の国英国の風土も失われつつあるという。
元々の英国人は自分たちの収めた税金が、移民のために使われるのはおかしいと思う。
そんな不満が、堪忍袋の緒を切ったってこと。
もし、東アジアもEUのような共同体になったとしたら、入国審査無しで中国や韓国、東南アジアの人が押し寄せてくる。
豊かな国、日本にあこがれて移民が爆発的に増えるだろうね。
結果、街中に李さんや張さんや金さん、鄭さんが大手を振るって街を闊歩して、病院も乗り物も学校も乗っ取られたら・・
我々の収めた税金で、彼らを養い、日本の伝統文化も失われることになったら・・
それでも我慢して共同体を続けますか?ってこと。
英国民の気持ちも分かるよね。
でも、離脱するからには大きなリスクもある。
今まではEUという大きなショッピングモールで商売していたけれど、そのショッピングモールを出て、ポツンと1店舗だけの路面店で商売しなくてはならなくなったこと。
そして、今まではショッピングモールにはタダで入れたけれども、今度からは入場料(関税)が必要になる。
モノだけでなく、人や情報の流れも悪くなる。
言ってみれば、仲間外れになり、EUからはハブられることに・・
自国通貨が急落し、物を買うにも今までよりもかなり割高で買わなくちゃならなくなり、
物を売るにもEUからは、今まで通りには買ってもらえない。
経済のダメージは相当大きいんじゃないかな?
それでも天秤にかけたら、自国のアイデンティティー守りたかったって、英国らしい判断だったんだなと思う。
じゃあ、日本への影響は?
当然、英国へ進出している日本企業は、これまでならEU圏内なら自由にものが流通出来たのが、これからは今まで通りは行かない。
当然、関連企業を含めた先行き不安から株価は下がる。
世界通貨のポンドが急落して、比較的安全通貨の円に人気が集まり円高になる。
アベノミクスで騙し騙し、株式相場が上がり、円安で輸出企業が活気を取り戻し、国際競争力も増したろころへ、冷水が浴びせられ元に戻っちゃいそうな雰囲気。
4年間努力して積み上げたものが、4時間の開票速報で台無しになったとも・・
何より一番心配なのは・・・
英国のような孤立主義をいちばん願っているのは、次期アメリカ合衆国大統領候補
ドナルド・トランプ氏
孤立主義の風潮が支持されれば、もしかしてトランプ氏が次期大統領になるかも知れない・・
そうなったら、日本の有り様は根本的に覆る。
在日米軍が引き上げたら、日本は核武装し自力で守らなくてはならなくなる。
福祉どころの騒ぎじゃなくなる。
世界はカオス状態。
英国のEU離脱が「世界の終りの始まり」になるかもしれない。
ははは、ちと大袈裟過ぎたかな?!
「ドラッグストアー」
「メディカルビル」
「介護施設・高齢者用マンション」
特にドラッグストアーは、コンビニより多くね?!ってくらい街を走れば、あちらこちらに・・
その他にも、大きなスーパーやホームセンターの中にもドラッグ・ストアーは必ずあるし。
俺がガキの頃なんて、町内に1軒か2軒、個人が営む薬局があっただけだったのに・・
病院の数も半端ない。
俺ん家から歩いて5分以内に病院の数は全診療科目を含めると、多分100医院は超える。
それだけの需要があるから、ドラッグストアーや病院が増えたわけで・・
これほどまでに、病院漬け・薬漬けになったかを少しは考えなくちゃね!
早い話が儲かるからだよね。
儲からなければ誰もやらない。
何故、儲かるかるか?
儲かるしくみになっているから・・
医師や製薬会社が優遇されていることも確かだと思うけど、国の予算の3分の1が社会保障費に使われていることが大きい。
じゃあ、何故赤字国債を垂れっぱなしにしてまで、社会保障費をダダ漏れさせているのか?
意外なところに目をつけると、選挙の投票率。
少子高齢化でどんどん増える高齢者。
世代別の投票率を見てみると、
60歳代は約60~70%
20歳代は約20~30%
もし貴方が選挙に立候補したら、誰に対して政策をアピールする?
投票に来ない若者向けの政策を重視するか?
律儀に投票に来てくれる高齢者向けの政策を重視するか?
言わずもがな・・
そこに手をつけて荒療治しようとすると・・・
「医療・福祉」軽視! 高齢者切り捨て!と大騒ぎ
選挙が恐ろしくて、アンタッチャブルな聖域になってるからね。
病院に行く前に、薬を飲む前に、自分でやれることをやってからにしたら!
これから日本を背負っていく若者がかわいそうだ!!
前の投稿が3月26日だから、丁度3ヶ月ぶり。
その間、ログインすらしていなかった。
俺がブログから遠ざかった理由って特にないんだけど・・・・しいて言えば
お金持ちの人は、「お金持ちになる方法」
痩せている人は、「ダイエット方法」
今、幸せな人は、「幸せになる方法」
なんて、本やブログは興味ないだろうし、自ら記事にしようとは思わないだろう。
逆に、俺は一生懸命
「自己啓発」 「成功法則 「引き寄せの法則」 などを読み漁るってことは、自分は今、真逆の立場にいて、必死にもがき苦しんでいるという現実を自分の意識に植え付けていたことに気付いた。
飢えているから渇望すんだよね!
実際に
極貧状態から這い上がって、大金持ちになった。
超肥満体から、ダイエットに成功した。
どん底の不幸から、人生を変えて幸せになった。
という経験を積んだ人の話なら、説得力もあるだろうけど・・・
俺の場合、本からの受け売りで、他人の褌で相撲を取っていたからね。
自分の体験を語れるようにならなくては・・
まっ、でも、忙しくて本を読めない人のためにシェアーすることも悪いことではないし、インプットしたことをアウトプットすることも大切なことだとも思うからね・・
マイペースで続けていこうと思う。
卑怯なコウモリ
昔々、獣の一族と鳥の一族が戦争をしていた。
その様子を見ていたずる賢いコウモリは、
獣たちの前に姿を現し、
「私は全身に毛が生えているから、獣の仲間です。」と言った。
鳥たちの前にも姿を現し、
「私は羽があるから、鳥の仲間です。」と言った。
その後鳥と獣が和解し、戦争が終わった。
しかし、幾度もの寝返りを繰り返し、双方にいい顔をしたコウモリは、鳥からも獣からも仲間はずれにされてしまう。
追いやられて居場所のなくなったコウモリは、やがて暗い洞窟の中へ身を潜め、夜だけ飛んでくるようになった。
Wikipediaより
成功できない人って、無意識に「コウモリ」になっている人が多い。
どっちつかずとは違う。
どっちつかずは、どちらの陣営にも与しない孤高の志がある。
・・・が、コウモリは、どちらの陣営にも媚びを売りまくる・・
風見鶏とも、少しニュアンスが違う。
風見鶏は、風の流れを読み舵をとるのが巧みな人のことを言う。
機を見るに敏であり、先見の明があるとも言える。
・・・が、コウモリには、戦略などなく、ただ両方に保険をかける・・
もし、貴方に友達になりたいと近づく人が・・
もし、貴方とビジネスパートナーになりたいと申し込んできた相手が・・
コウモリのような人だったら、信用して付き合えますか?
旗幟を鮮明に!!
つまり
自分の意見や主張、立場をはっきりしなさい!ってこと。
言葉を変えると、ゴールをハッキリさせること。
旗幟が鮮明な人には、同じ考えの人や協力者が必ず現れる。
Show the flag
だぜ!
たとえ
勉強ができなくて
運動オンチでも
たった、ひとつ
例えば、絵を描くことが人よりも上手だったら、それでいいと思う。
10個のう9個がダメダメでも、1個が光っていればそれでいい。
掃除も料理も洗濯も苦手でもいいじゃん。
歌が上手で人を癒してあげられるなら・・
本を書いて人を感動させてあげられるなら・・
自分が不得手なことは、得意な人にお任せして
逆に、他の人が不得手なことを、得意なひとがカバーしあえればいい。
そんな世の中になれば、もっともっと幸せな人が増えるのに・・
もし、イチロー選手が、
「僕、数学全くダメなんですよ・・もう算数レベルでも間違えるかも?!」
って、カミングアウトしたって、彼の栄光に微塵も傷はつかない。
日本の教育って(外国の教育は知らないけど)
型に嵌め込んだ、そこそこ出来る人間を大量に世に出すことを目的にしているのかな?
物分かりが良く、従順で、欲のない人間ばかりを・・
ダイナミズムのない社会って、衰退する一方の気がする。
苦手なことを克服する
知らないことは覚える
リスクは避ける
和を乱さず
こんな優等生ばかりじゃ、イノベーションは起せない。
短所を治すより、長所を伸ばすこと目を向けようぜ!
大学行って、サラリーマンになるものいいかも知れないけど、
中卒で、職人の世界へ飛び込むのも、一つの道
学歴と言う財産は持てないけれども
「腕・技術」という大きな財産が手に入る。
たったひとつでいい
自分の好きなこと
自分がやりたいこと
自分が秀でていること
それを見つけて生業にすることこそ、実りある人生だと思わない?!
今からでも遅くないぜ!
人はすべて、成功するための潜在能力を持っているらしい・・
それを活かすも殺すも「成功した自分をイメージ出来るか?」ってことに掛ってくる。
しかし、残念なことに小さい頃から、親や先生、周りの大人、先輩、上司から「出来ない自分のイメージ」を植えつけられてきた。
「あなたに、そんなことが出来るはずがない」
「ちゃんと現実を見ろ」
「バカなことを言ってないでちゃんと勉強しなさい」
「危ないことはやめて」
「人並みに生きて頂戴」
「目立つことはやめろ。出る杭は打たれる」
「まだ、その時じゃない。 もう遅過ぎる」
出来ない自分の出来あがり
世の中で成功している人って、根拠がなくて「成功した自分のイメージ」を確立している人だよね。
笑い芸人だって『自分は面白い』って自信を持たなきゃやっていられないでしょう!
とりわけ美人でもなく、とりわけスタイルが良いわけでもなく、特別頭がキレるわけでもない、普通の女性。
でも、とても男性から人気がある。
どうして、そんなにモテるの?って聞いたら・・
「私はいつも男性からモテると自分をイメージしてると、本当にそうなるのよ」
と、答えが返ってきたという。
二世・三世、議員やタレント、俳優が活躍するのは、もちろん親の七光もあるけれども、もっと大きいのは日ごろから親を見て、自分だって議員やタレント・俳優になって当り前というイメージが出来ているからだよね。
メンタルブロックがなくて、難しいことだと思っていないから・・
「思考が現実化している」
だけのこと。
自分のイメージを描き変えるのは難しいことだけど、まずは根拠のない自信つこと。
そして、小さな成功体験を積み重ねることで、自分に対するイメージが変わるんじゃないかな!!
人は思った通りの人になる。
自分なりの「幸せ」を定義出来ない人さ・・
別な言葉で言うと、
どうゆう状態が自分にとって幸せなんだと決められない人
幸せだと気づくことが出来ない人
何が幸せなのか分からない人
簡単な話、
健康なことを幸せだと思えない人は、健康に暮らしていても幸せだとは思わない。
経済的に恵まれている人が誰でも幸せを感じているとは限らない。
幸せ(夢)を実現しようとするとき、何が自分にとって幸せなのかハッキリと定義しなければ、実現のしようがない。
カーナビに目的地を入れずに、出発しようとするのと同じ。
何が自分にとって幸せなんか、まずはそれを認識することだと思うよ。
1億人いたら、1億通りの幸せがあるわけだからさ・・
案外、手の届くところにあったり、既にもう手に入れているかもしれないし・・
はるか遠くにあっても、そこまでの道のりを歩む決意を促すかも知れない。
それが出来たひとが
「しあわせになれる人」だぜ!!
リファレンスの意味=参照・照会・ 照合・参考資料
一億人の人が居て、その一億人がすべて違う個性をもっているのは、リファレンスが違うから。
つまり、その人にはその人が過去に「見た、聞いた、触った、味わった、嗅いだ」の五感の経験がリファレンスであり、現在の経験の基準となっている。
不味いのもを食べたら、次回からはその食べ物は嫌いになるだろうし、美しい景色を見て感動したら、もう一度見たいと思うだろう。
より充実した人生を過ごすには、リファレンスを広げることが大切だと思う。
忙しい、お金がない・・
色々ないい訳があると思うけど、本を読む、音楽を聞く、映画を見る、セミナーに参加する、多くの人と話す、ボランティア活動をする、会社や学校、地域活動の役員を引き受ける・・
何もお金や時間をかけなくても経験値を増やすことはいくらでもできる。
平々凡々と平穏に暮らすことが、至福の生き方だと思う人がいるかも知れない。
誰にも迷惑をかけず、ひっそりと暮らすことが一番だと。
それを否定するつもりはないけど、ベクトルが自分に向いたままじゃん。
人のため、世の中のためという視点
ベクトルを外に向ける思考がないのはどうだろう?!
人の究極の歓びは、自分が何かの役に立っている、貢献してしていると感じられた時じゃないだろうか?!
井の中の蛙ならまだしも、世の中の変化に気づかずに取り残されてしまう「茹で蛙」にならないようにしなくちゃ!
どんな経験にでも、何らかの意味はある。
それを活かすも殺すも貴方次第だぜ!!
ニック・ブイチチ
彼はテトラ・アメリア症候群という病気のため、手足がない。
手足がないことで肉体的、精神的に大きな苦労とともに成長し、将来を絶望し、何度も自殺を考えたらしい・・
でも、思い留まったのは両親への感謝だったとのこと。
彼の有名な言葉
「僕は、僕のままでいい」
と、気づいから、キリスト教伝道師でモチベーション・スピーカーとして輝かしい人生を歩み始める。
今までに35か国を訪問し、素晴らしい講演を行っている。
彼から、勇気と愛をもらった人は数えきれないだろう!
・・がもし、彼が普通の体で生まれたならば、世界的な講演家になれただろうか?
多分 NOだ!
作詞家の阿久悠さん
数字だけを挙げてみても
・彼が作詞したレコードシングルの総売り上げ 6830万枚
・日本レコード大賞受賞 5回
・日本レコード大賞 作詞賞 7回
・生涯 作詞曲数 5000曲
日本の昭和歌謡史の巨匠
その阿久悠さんが作詞家になった理由は、中学2年の時に肺結核になったからだそうだ。
医者からは「はしゃがない、興奮しない、怒らない」を守るように言われたそうで・・
自分の感性・理性で勝負する生き方しか出来ない。
だとすれば、文章を書くか画を描くしないとないと思い、作詞家への一歩を踏み出すんです。
絶望的なピンチに陥っても、同時に必ずチャンスの芽が宿っていることを忘れないで・・
ニックの言葉
目の前の障壁は、自分を成長させてくれるチャンスだ。