兵庫県須磨区の小学生・保育園のお子様のための教室をしている、「親子の絆を強くするサポーター」の マリポンこと松井眞里子です。

 

 

初めて高野山金剛峰寺に行って来ました。

 

事前の下調べもせず二人の住職さんに案内して頂きました。

 

金剛峰寺では、企業・有名人等のお墓もたくさんありました。

戦国時代の有名な武将のお墓もあり、敵味方関係なく同じ高野山にお墓があります。

なかでも、比叡山延暦寺を焼き討ちした信長のお墓も存在しているとか。

 

高野山はすべての方を受け入れられる懐の深い教えであることを、各お墓を見ても実感できます。

 

 

 

また、毎日2回の「生身供」を届けられる時間に遭遇し拝見することが出来ました。

 

弘法大師は今も生きて瞑想を続けているとされているので、食事が届けられるそうです。

 

 

作られた食事を毒見して、二人の僧侶が食事の入った白木の箱を担いで進んで行かれました。

「瞑想をして生きたまま仏になられている」って思うだけで、ものすごいパワーを頂いていますね。

 

私たちも多くのパワースッポットでパワーを頂きお昼はとっても美味しい精進料理を頂いて帰りました。

 

 

プラス、焼もちと高野山でしか買えないごま豆腐をお土産に買って帰りました。

 

また、機会を見つけて行ってみたいです。

 

 

■このブログを書いている人
 
親子の絆を強くするサポーター
松井眞里子
 
ウィズトゥギャザー HP