ごっちゃごっちゃになっていた息子の大事なおもちゃ『トミカ』

今まではIKEAのトロファストを使って収納していたのですがトミカが傷だらけになるのがどうしても嫌で(ワタシが)

ふと思い立ってトミカ収納棚を作ることにしました!

 

作ると決めてからネットで検索。

ふむふむ、シェルフラック用の支柱と1×4で作成可能だなと知り早速ホームセンターへ。

必要なものを購入してきました。

 

左から

ラック支柱 長さ90センチ 計2本

9x9の角材 長さ85センチ 計8本

1x4を4本 長さ85センチ 計8本

 

これらを組み立てまして、設置したのがこちら↓

 

当日に思い立って完成したDIYは初めてニヤリ
買ってきた木をやすりで削ることも塗装することもせずに組み立てましたが(雑すぎるDIY)
自分好みに仕上がりました。

工夫した点はトミカが手前に落ちないように角材で車留めを作ったこと↓

 

壁にどうやってくっつけるかはちょっと悩んだのですが、結局下地がある部分を探して家にあったL字金具でくっつけました。一番上の段と下の段の真ん中あたりを二箇所留めでぐらつくことなくしっかりくっつけることができました。
写真を見ても分かる通り、左右の棚板は全部は締め付けていません。
最上段と最下段のみネジで締め付けて他の段は引き出しのように抜き差しできる状態のまま。これ、全部をしっかり締め付けると歪みが生じてしまいうまく直立しなかったのでこのスタイルに落ち着きました。締め付けていなくても子どもの力では引き抜くことはできないのでヨシッ!

 

ごちゃついていたトミカや小さいおもちゃを飾ることができてスッキリ!
DIY大成功です爆  笑