おうちの話は置いといて。


我が家の息子くん、保育園を3月末で退園し4月から幼稚園に入園しました!


幼稚園はお姉ちゃんも通っていた自由すぎる幼稚園です。上の子が卒園してから2年ぶりの登園。変わらない園舎、馴染みのある先生方、、、とても懐かしくて変な感じです。


息子は登園してすぐ教室に入ることなく園庭で遊びます。園庭は狭くてたいした遊具もないのですが先生と追いかけっこしたり何もない中で遊びを見つけて遊んでいます。


登園5日目には初めて園で泣き出しました。

その日は朝から雨。外で遊べないことを知り、息子は「マスクしたくない!」と言い出し泣き喚きました。息子の癇癪のややこしさを知っている私は内心ヤバイなぁーと思いながらも先生にお任せしてさっと離れて園を後にしました。遠くから聞こえる息子の泣き叫ぶ声。

さすがの先生たちにも無理なんじゃ?とやや不安だったのですがその後の話では「あれくらいなんてことないです!」と力強い言葉。

先生たちすごい!

癇癪を起こしたら

1.場所を変える

2.人を変える

そうすることで気持ちを徐々にクールダウンさせてあげるそうです。


もう、目から鱗。

いや、育児してきたから分かってはいた気がしていたけど頭にきちんと入っていなかったなぁーと。一緒になってイライラして自分ばかりクールダウンしてトイレにこもったりして。

分かっているようで分かってなかった。


お姉ちゃんに比べると手先が不器用で、おむつもまだ完全に外れていない息子。

娘の時はヤキモキした幼稚園の慣らしの時間が今の息子にはぴったりで親としても安心です。

改めてこの幼稚園にしてよかったなぁーと感じています。

3年間息子とまた幼稚園生活を楽しみたいと思います!