フラット35の窓口を2つほど検討しました。
ずばり
「住信SBI 銀行」
「楽天銀行」

この2行は口座をすでに持っていて取引があり、事務手数料が安いのが魅力的だったのでどちらかで申し込みたいと思っていました。
不動産担当の方にもアドバイスを頂いてまずはこちら2行の事前審査をwebで行いました。

結果は
「住信SBI 銀行」は本審査へ
「楽天銀行」は事前審査NG
でした。

実のところ「楽天銀行」が本命だったのでこの結果には意気消沈しましたが、仕方なし。
気持ちを切り替えて「住信SBI 銀行」の本審査へ進みました。

本審査にはたくさんの書類の記入が必要です。丁寧な記入見本も同封してありますがやはりよくわからないところがいっぱい。
不動産担当の方に指南をお願いしたところ、すぐにzoom越しで教えてくれました。
必要書類を書き進めていくと一つ疑問にぶちあたりました。
『つなぎ融資』について書くところがナイ…
これはさすがにカスタマーセンターに聞かないとわからなかったので電話したのですが、
まさかの
「つなぎ融資の取り扱いはございません」ということでした。



「チーン…」



不動産担当の方も「え?」ってなって直接確認もしれくれたのですが、結果はやはりこちらが利用したい『つなぎ融資はナイ』ということが判明。

一生懸命書き書きした書類は無駄になりましたー!

なんなんだー!!

事前に2行で利用可能か確認してから事前審査からスタートしたのにぃー!
結局は確認不足でした、、、

不動産担当の方のスピード感は満足ですが、やや適当な部分があるようで。
やはり自分で確認できることは自分でやらないとダメですね。いい勉強になりました。

そして、結論!
フラット35は当初本審査まで通した窓口を利用することにしました!
節約ならず。。。