先日住宅ローンの事前審査をしました。

私は自営業なのでフラット35一択。

ということでフラットにて事前審査。

 

結果は・・・

 

 

『留保』でした。

 

 

リノべ会社の担当者さん曰く「中古物件+リノベーションでの借入れの場合、留保と言う結果が多いのでご安心下さい」とのことです。

その言葉を今は信じるしかないのでこれまでの予算で物件探しを継続していこうと思っています。

とりあえずはまた一歩前進したのかな!?

 

肝心の物件探しですが、コロナの影響もあってか動きが鈍いような気がします。。。毎日いろんな物件情報サイトとにらめっこ。まぁ、よくよく見てもないものはないのですが(汗

今のところ、中古物件をリノベーションする方向で動いていますが似たような感じの条件で新築戸建も検索にひっかかることがあったりしてその選択もアリかもと思ってます。

ただ、新築戸建となるとこれまで相談に乗ってもらっているリノベーション会社の担当者さんは仲介できないということなのでどうしたらいいか悩み中。

そもそも今回の住宅購入に関して資料請求はいっぱいしたけどちゃんと話を伺ったのは1社のみ。いろいろ話を聞くのも面倒+担当の方も悪い人ではないのでそのままお願いしてます。

が、やっぱり他のリノべ会社の話だったり不動産屋に足を運んだほうがいいのかな〜と今更頭をよぎります。

でもコソコソ動くのもどうかと思って二の足を踏んでます。

うーん、、、