先日偶然遭遇した同じ七田のママ友さんに年少からのレッスン事情をいろいろ聞いてみました。

そのママ友さんは年齢こそ私の一個下ですが3人のお子さんを持つ大先輩ママ。

2番目の子がうちの娘と同級生になります。

太陽のようなその人はいつもニコニコで明るくてとても魅力的な人。

年下ながらに憧れちゃう存在です。

上の子の時の幼稚園選びや七田へ通わせている教育方針をちらっと聞くといわゆる教育ママって感じではなく信念のもと子供に合った教育を子供に与えている感じ。私はちょいちょいブレてしまいがちなのでそういった意味でも尊敬しています。

 

そして気になる年少さんからのレッスンについて。

今のところ七田は3月までで一度辞めるそうです。下の子連れで通室する場合の負担や、幼稚園生活での刺激や上の子からの影響もありあえてレッスンに通わなくてもいろいろ吸収できる環境があること、それらが理由だそうです。

 

簡単な立ち話程度でしたがもう納得の回答。

わたしみたいにグダグダ考えて煮え切らないのではなく、できること・できないこと、やるべきこと・やらなくていいことなどママの中でハッキリとしていて。迷うことなく答えが出てその状況に合わせて動いている姿に感動!!

七田に引き続き通わせたいけど環境によって無理な時、諦めるんじゃなくて前向きに状況を受け入れる。

私はレッスンに通えなくなることで娘の可能性を閉ざしてしまうんではないかとネガティブにとらえがちでしたが、そう親の私が思ってしまうことがまず大きな間違いだと気付きました。

 

とはいえ、私的には七田には引き続き通わせたい思いは強いです。

はっきりしていることは英語は継続確定!!!これだけははっきりしています。(これだけ)

 

今の懸念材料は

・幼稚園終わりのレッスンが娘の体力的に可能かどうか

・経済的負担

特に体力の面、今でさえレッスンの後はお昼寝ぐっすりです。50分間集中して脳を使うので相当疲れるみたいです。これは七田を始めてからずっと。1歳代のころはもっと顕著にお昼寝の量(質)が違っていました。幼稚園でたっぷり遊んだあとにレッスンで集中できるのか?想像するとちょっとハードかもと思っています。加えて今の教室は自宅から40分ほどの距離。

そして英語も通いたいとなると週2。うーーーんやっぱり厳しい。

少なくとも今の遠い教室に通うことは負担が大きいので難しいと判断できそうです。

 

選択肢としては

・近い教室へ転室しレッスン2つ(幼児と英語)を受講

・現在の遠い教室のまま英語のみ受講

・近い教室へ転室し英語のみ受講

このあたりで考えています。

どの選択肢にしてもレッスン日も熟考しないといけません。特に2レッスン受けるとなると確実にひとつは土日のどちらかにしないとと思っています。

ただ、土日は結構空きがなくて。このあたりどうすることもできないのですが、早めに決断すれば希望通りの曜日が取れる可能性は高いように思います。

 

とりあえず、今度のレッスンの時にでも先生に相談してみようと思います。