薬の案配^^ | やさしさに包まれたなら Every tiny things are the message to you!

やさしさに包まれたなら Every tiny things are the message to you!

治療の継続で病気による生活能力の喪失や、残遺する障害を防いでゆかねばならない、
統合失調症と共に生きる、とあるママの育児日記と闘病記です。

昨晩はここのところの眠気からいろいろと考え、
セロクエルを1錠のみにして布団へ入りました。
最近、昼間が眠くて眠くて仕方が無かったのです。
ところが、ロナセンを抜いたのに早朝覚醒が起こり、
0時、2時と目が覚めて心地の悪さを体験します。
(iДi)

何かが足りない・・・足りないけれど、
それを今まで通りに飲むと昼間に響くに違いない、
深夜に一生懸命考えました。

そこで気づきました。
私の眠気には抗不安薬のリボトリールが大きく、
関連しているのではないかと。


薬の説明を見直すとリボトリールにも、
眠気の作用・副作用があります。
セロクエル最低値12.5にリボトリールが加わるから、
私は熟睡できていたのです。


ただし、今は過眠状態となってしまう。
リボトリールを抜いてセロクエルを2倍にしても、
同じことになるのは実証済みです。

そこに頭を巡らせていると気づいたんです。

リボトリール1mgには割り線があるんです。

リボトリールは0.5mgからの錠剤なんです!!!!

・・・リボトリールがゼロでもいけないけれど、
半分の量だったらバランスがとれるんじゃないか?!

そこでセロクエル12.5で早朝覚醒した私、
半分にしたリボトリールを服用したのでした。
すると、どうでしょう・・・。

今朝は8時起きで少し遅くなりましたが、
現在12時少し前、お昼寝は一度もしていません。

午前中に今日の一品、
アボガドのツナサラダを作りました。
洗濯も風呂掃除も皿洗いも済ませました。
途中、疲れてちょっと横になったけれど、
眠ってしまう程ではありませんでした。
最低限、私に生じてしまう抑うつ感もリボトリール、
半錠でソフトになだめられています。


どうやら、私にはセロクエルの最低量に、
リボトリールの最低量が合っているぞと今朝、
結論に至りましたo(〃^▽^〃)o
それ以上、多すぎてもダメなんだけど、
それ以上、少な過ぎてもダメ・・・。
たくさん飲んでいる人に比べたら、
これは寛解量かもしれない。
でも、薬に敏感な私には最低でも、
この量を欠かしてはいけない気がします。

昨日は、自分を実験体にして粘った一晩でした。