1月から月に数回、チケットで通い始めた都内のクラブ。
3月2日以外は、土曜の予定がすべて埋まっているので、
4月のスケジュール変更によっては、もう来ないかもしれないなぁ、と感慨に浸りつつ。

①リトモス60→②オリジナルエアロ50
①ホームクラブのダンス発表会で一緒だった他クラブのお友だちにあった。
同じオキニのイントラさんなので、やっぱりつながるよね。
バックナンバー多かったけど、私にはやりやすい動きが多かったのか、
曲に合わせて振り付けを楽しむ…がちょっとできてきた。
レッスン終わった後、イントラさんが、ウェーブや腰の回し、頑張ってるね~と。
苦手でやりなれないことも、何回かすることによって、神経回路がつながってきたかなにひひ
②は第1週め。
毎回、?な自分にはわかりにくいものが、1つはあるのだが、今回はわりとすんなり、はいってきた。
通しが時間切れで少なかったのが残念。
終わったあとはセルフストレッチ。
自分が得意な部位のストレッチが無意識に多くなっているのでは、と思い、
苦手な箇所を最初にやり、そしてまた最後にやるという工夫をしてみた。

帰りはお弁当を買って列車に乗り込み、指定席へ。
すると、体格のいい外国籍のご夫婦がすでに座っている。
席が違っているのでは?というと、
相手方は、英語で、乗車券と席の番号が合っていると指差している。
よく見ると相手方の乗車券は1時間後だよ叫び
席をどいてくれる気配もなく、私が乗車したのは発車2分前で
そうこうしているうちに列車は発車してしまった。
途方にくれていると、後ろの席のお兄さんが、とりあえずここに座ったら、じき車掌さんくるから、日本人でもよく(乗車時間を)間違えるよ、と。
巡回の車掌さんに事情を話すと、タイムと腕時計をみせ、ようやくご夫婦は納得したようだ。
車掌さんは、席はいま座っている席でもいいですか?と、
私は指定席が隣が空席のはずだったので
お弁当を食べたいし、隣のお兄さんの迷惑になるかもしれないので、とひとり席を希望。
座席に余裕あったので、ふた車両前のひとり席に案内された。
ふー、これで落ち着いてご飯食べられる。
それからまたしばらくして車掌さんがやってきて、
外国籍の方の席も確保できましたので、ご迷惑おかけしました、と物腰柔らかい応対があった。
空いている列車でよかった。以前にこれより1本早い列車は満席だったことがあったので。
ご夫婦は途中駅で降ろされるのではと、ふと心配に思っていた。