ベランダ菜園

初心者の私🔰





分からないことがあると

まず頼るのは

農業をしているばあちゃん👵🏻


先日もトマトのことで分からないことがあり

ばあちゃんにLINEしました!


すると

返ってきたのがこちら




?!






ちからぬる?!


ちからぬるとは一体?!


知らん言葉出てきた🤣😭

どこで区切るの?

方言?

打ち間違い?

と大混乱🤣💫



のんで=伸びて

(方言)

までは解読できましたが


問題はその後!!🤣


ちからぬるとは?

って聞き返してみましたが

「ずーっとのんでいくのでね」

との回答。


そこまでは分かったんだよ〜😭

と思いつつ

画面と睨めっこしてると

ふと気づく。






ち→み

か→が

ら→「か」に濁点付けようとした?

ぬ→な

る→そのまま



もしかして…

〝実がなる〟​🍅


って言いたかったのかな?🤣👵🏻


なんとかそれっぽい答えに辿り着き

スッキリ。笑



ひ孫とビデオ通話がしたくて

80歳過ぎてからスマホに変えたばあちゃん📱


LINEもできて本当にすごいけど

時々こんなかんじで暗号が届きます👵🏻🤣💓