大腸内視鏡検査。 | 中古マンション購入からリフォームまでの記録

中古マンション購入からリフォームまでの記録

中古マンション買いました。おサイフと相談しながらどこまでリフォームできる?は2010年くらいまでです。
以降は、買った家電とかおうちグッズとか旅行とか、おひとり様50歳の日常です。

フォロワーさんはプロフィールが詳細であるかブログをやってる方のみです。

2023年10月27日

品川区の検診で鼻から胃カメラをやってもらったクリニックに、今度は下からも見てもらうことになった。予約の際、これで一気通貫ですねと医者に笑いかけてみたが、ニコリともしなかった。

金曜日に有休を取って13:00に行くので、木曜日はリモートワークにした。昼ごはんと夜ご飯は消化の悪い野菜や海藻などを控え、夜21:00に指定されたお薬センノシド2錠を飲む。0時過ぎに布団に入ってみたが、緊張しているのかなんなのか寝れない。チラッとは寝たが金曜日は朝6時過ぎに目が覚めたので、もう起きることにした。

 

改めて病院からのもらった資料を読むと、前日から沢山水分を取った方がよかったらしい。もう遅い。

この500mlを1リットルの水で割って飲む×2を行う。NETFLIXで韓国連続ドラマ「マスクガール」をひたすら見つつ、飲み始める。お腹が痛くなるわけではないが、とにかくひたすらトイレとソファを往復し、腸を空にする。のんびり飲んでいたら12時を過ぎたので、朝早くから飲み始めて正解だった。

 

予約は13時だか20分前には来てくださいとのことだったので、12:30に家を出る。更衣室でお尻に穴の開いた紙の短パン、紙製のでかいTシャツ、スリッパ、に着替え、腕時計もロッカーにしまっていざ開始。

 

指定されたベッドにあおむけに寝て、右手首下あたり、こんなところに?という場所に麻酔用の注射針を打たれる。左ひとさし指にはパルスオキシメーター。このまま丸い姿勢で横になれと言われ「お薬いれますね」と看護師さんに言われた直後に記憶が飛んだ。多分それほど強い麻酔ではなかったのだろうが、睡眠不足もあって爆睡した気がする。

次に目が覚めたときは、ベッドごと移動させられており、「一時間ほど寝るように」という看護師さんの言葉が神の啓示かのように

ありがたく聞こえる。

一時間後に起こされ、着替えをして待合室で待ったあと、診察室へ。

左へそ横あたりに違和感というか圧迫感を感じると言って今回診てもらい、検査としては腫瘍マーカーと大腸内視鏡検査を行った。どちらも何もないので様子を見ましょうと言われて終了。先生と一緒に自分の腸画像を見ていると、ところどころに黒いゴマのようなものがある。これは?と聞いたところ、「キウイの種とかですかね。他の人にはもっとあります。きれいな方ですよ。」と言われた。キウイブラザーズはそんなに種が腸に残留するなんて教えてくれなかったぞ。

次は一年後くらいがベストか?と先生に聞いたところ「二・三年後でもいいんじゃないですかね」とのこと。

お会計してみたら1万円もしなかったし、胃カメラと違ってつらくないし、こちらとしては頻度高くでも全然いいんですけどね。