なんでしょうか、忙しいぞ9月。 | 中古マンション購入からリフォームまでの記録

中古マンション購入からリフォームまでの記録

中古マンション買いました。おサイフと相談しながらどこまでリフォームできる?は2010年くらいまでです。
以降は、買った家電とかおうちグッズとか旅行とか、おひとり様50歳の日常です。

フォロワーさんはプロフィールが詳細であるかブログをやってる方のみです。

9月2日

9月だ。春ぐらいからどんどん予定が入り、ちょっとびびっている。

今日は前の会社の同期で小さな集まりがある。

来週は3連休だが、その次の週の同窓会に向け美容院と、友人Kのそのまた友人の紹介で、整体の先生に身体を見てもらう。

次の週は実家経由で中学の同窓会の予定だったが、人が集まらず昼からの出入り自由BBQを中3の時の同級生で開催。

次の週は、もう何回聞いたかかわからない「もう最後かも」という母の希望で北海道の墓参り。

合間にオファーが来た副業もこなす。

大丈夫なんだろうか、私。しんどかったら、今月はリモートワークを多めにしよう。3割までにしろと会社言っているが、3月で辞めるし知ったこっちゃない。

 

という訳で、今日は前の会社の同期と会う。同期ということは同じ年。美容院は来週。前髪をうえにあげると半分くらいは白髪になってきたし、このままでいいのか?と思い始めた。

昔自宅で白髪染めを始めて間もないころ、当時出始めだった「白髪染めができるトリートメント」を買ったことがある。使ってみたが、ほんのりとしか染まらないし、全然ダメじゃんと思い、捨ててしまった。

今ならわかる。

あれは、常に白髪染めをしていて、白髪のなかで、染めた部分と生えてきた部分の色がパッキリわかる人には向かない。髪全体にグラデーションがあれば、自然な感じに染まるタイプの商品だったんだろう。・・・・あれ、それは今では・・・

 

木曜日、会社帰りに薬局に行った。昔は種類が少なかったが、今はかなり選べる。値段も800円くらいから2000円くらいまでいろいろ。染まる時間の分数が短いものは髪の毛に与えるダメージが大きいだろうと思ったが、どれも5分~だった。

メッシュが入っているので、あまりにもダークな色はやめた方がいい気もするが、黄色いライオンを避けるためには黒っぽいほうがいいのか・・・・ううむ迷う。

結局安くて明るい色で試すことにした。

 

 

自宅に帰り、キッチンタイマーをもってお風呂場へ。きっちり5分をセットしてトリートメントをする。主にもみあげと前髪を含めた前面部分。チューブから出たトリートメントはかなり黒く見え、ムラムラの頭になったらどうしよう、一度染まったら取り返しがつかないのでは、来週美容師さんに怒られたりして、と5分間思考がグルグル回る。

お湯で流すと、これまた茶色の液体が排水溝に流れていく。やはり失敗だったかと思いながら浴室を出て、ドライヤーをかけてみる。あら、なかなかいいのでは。

 

真っ白だった部分にだけ、うっすらと色がついて、メッシュの髪の色となじんでいる気がする。むしろ、もう少し色が入ってもいい。よし、同期会の前にもう一回やってみよう。